おもちゃ:エネミーコントローラー COMPLETE EDITION レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

エネミーコントローラー COMPLETE EDITION

 

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ エネミーコントローラー COMPLETE EDITION

 

はい、エネコンのおもちゃです。

プレバンなので一般販売はありません。

 

バンダイからコナミのおもちゃが出るって、今更ですがなんだか変な感じですね。

バンナムじゃないからコナミ的にもセーフなのかな?

 

●パッケージ

 

プレバン商品にしては珍しく普通のダンボールに届き

その中には専用のカラー印刷された厚紙のパッケージが用意され入っていた。

 

●内容

・エネミーコントローラー本体

 

内容物はエネコン1つで説明書は無し。

 

箱の裏にQRコードがありそこから説明書のページへ飛んでくれとのこと。

 

●外観等

取り出してみるとこんな感じ。

本体やボタン類は成型色そのままで、グレーの部分など一部塗装がされている。

 

A,B,Cボタンは印刷になっており耐久性的に大丈夫か不安になるが

本物のゲームパッドも印刷だから多分平気。

 

ケーブルはドリームキャストのコントローラーと同じで

下から生えているデザインとなっている。

 

ちなみに全くの飾りで何かと接続できるわけではない。

 

裏側は全面成型色なのでめちゃくちゃつやつやしています。

 

単4電池2本必要で(テスト用などは付属してない)

蓋と内蓋の2重構造となっているのでちょっとめんどくさいかな?

 

内蓋に至ってはネジ止めなので頻繁に交換しないとは言え手軽さは無い。

 

上部にはそこそこ大きめのスピーカーが搭載されており

ここから音声が再生される。

 

音質のほうは良いというわけではないが悪くはなく、

この前レビューしたマックススパークと比べるとノイズらしいノイズもなく

かなり綺麗な音質となっている。

 

 

●比較

自分が唯一持っているゲームパッドのXBOX コントローラーと比較。

こうやって比べると(デザインはともかく)大きさはかなり良い感じである。

 

●使用感

電源を入れるとデュエルディスクにカードを置いた効果音がなった後

海馬社長が「マジックカード、エネミーコントローラー発動!」と喋ってくれる。

 

冒頭に貼った公式HPの紹介によると全50種類以上のボイスが

このエネコンのために新録されており、

聞き覚えのあるセリフも感じかたがちょっと違う。

 

コマンドを入力し、真ん中の緑のボタンを押すとボイスが再生される。

この時変なコマンドだとブッ!という感じのエラー音がでて何も再生されない。

 

 

バンダイ公式が全コマンドを入力してみた動画があるのでそちらを見たほうが良い。

聞こえ方もだいたいこんな感じである。

 

 

以上、エネミーコントローラー COMPLETE EDITIONでした。

エネミーコントローラーの見た目は安っぽいもののの

大きさは普通のゲームパッドのそれとほぼ変わらず持ちやすさもそれなり。

それに加えツダケンの新録ボイス50種類以上が収録されている

気合の入りようで完全に一発ネタみたいなジョークグッズですが

これで定価7920円は破格の値段と言わざるを得ない。

 

プレバン限定商品なので今から手に入れるには

転売屋を利用するしかないのが残念ですが…

 

魔法カード

 

エネコンのクッション

 

あとは貼りたくないが、いつもの如月なんちゃら()が転売してたりする。

早く消滅しないかなあの店。