合宿組:寒さに負けずに | 神奈川大学体育会水泳部

合宿組:寒さに負けずに

 
こんばんは。
菊池です。
 
 
それでは、本日も石川県から様子をお伝えします!
 
 
 
合宿組の朝は散歩から始まり、3年生が主体となって体起こしをしていきます!
 
ここ金沢は雪は積もっていませんが、とにかく風が強くて寒い!!!
 
私はマフラーも手袋も神奈川に忘れてしまったので、毎日が寒さとの戦いです。笑
 
 
 
{9C6CB8EE-900E-409C-84F3-8652E132F2F4}
手間から1年国分、2年河本、3年藤津さん
 
あまりの寒さにくっついていた3人を発見。
 
なんだか先頭でどっしりと佇む国分が頼もしく見えてきました。笑
 
 
 
 
本日は、全体でストレッチを行ったり、
 
{6B9893D0-F7C3-48FE-8265-6027B5B3AB7F}
 
Pairで行うメニューと様々なメニューを行いました!
 
 
 
その中でも目立っていたのはこの2人組み。
 
{E5E80BFB-DE97-4614-B1FA-E869AC1F9867}
左:1年樋口   右:高校生鶴田
 
神大水泳部1背が高い樋口と鶴田が横に並ぶと、その高さが際立ちますね!
 
まるで親子のような身長差です。笑
 
 
 
 
{52672015-2378-4033-A528-747D5CD60936}
左:2年古林   右:1年国分
 
そしてお揃いの手袋を着けていた古林&国分ペア。
 
寒い朝には必須アイテムとなる手袋が一緒とは、なかなかない偶然ですね!
 
寒さ対策をしっかりとして、風邪には気をつけましょう!!
 
 
 
 
気をつけるのは風邪だけでなく、体のケアもです!
 
午後はストレッチから入ります!
 
{2B4B02ED-72F3-4A8D-AC8E-6749F77D3917}
上:3年白川さん   下:1年国分
 
脇の下を押すと、多くの選手が「痛〜い!」との悲鳴がたくさん聞こえてきました!
 
国分の表情がその痛さを物語っていますね。
 
普段からケアをするように声をかけていますが、合宿に入ってから泳ぐ距離も倍になってきています。
 
練習後のケアだけではなく、ホテルに帰った後もしっかりと体をほぐしておいてください!!
 
 
 
 
 
 
 
午前は10000mを超えるメニューを行いましたが、午後はメインを行い、どんどん追い込んでいきます!
 
{72EEB326-BA70-4372-A723-32E14447EB8D}
 
本日はSS、S、M、Lチーム全てからたくさん声が出ていました!
 
また大学生だけではなく、高校生も積極的に声を出しており、とても良い雰囲気でのメインでしたね!
 
{1B9967BB-32BA-44E9-84F6-ACAB1DE0BC8A}
左から2年古林、1年樋口、3年道喜さん、2年棚辺
 
 
全てのチームが揃って同じメニューを行うことはとても珍しいので、お互い良い刺激を受けながらのメインとなったのではないでしょうか?
 
 
{6236D4E1-046F-4B11-AD73-0C95BE7A39EF}
左:2年萩原   右:2年石坂
 
{332784BA-D11A-470D-ABEE-88F3BEFF1D59}
左:2年石川   右:2年河本
 
 
 
 
本日のブログを書いており、ふと外をみると…
 
 
{AC9381C2-4579-45A3-A2C0-512AFB9E46D4}

{302FD86A-7129-4929-8C40-6EFD7CB37CED}

 
なんと雪が降っていました!
 
雪を見るのは今年初です!
 
これからどこまで積もるのか、楽しみのような、気が重くなるかのような…。
 
東北出身の私は飽きるほど雪を見てきているものなので。笑
 
明日はとても冷え込むと思うので、今日はたくさん厚着をして寝ようと思います!
 
 
 
 
それでは、また明日(^ ^)