司法書士の山口です。
今日はNTTドコモ(docomo)の任意整理について。
ドコモ社が発行するクレジットカード「dカード」や、docomoのスマホ利用代も任意整理できます。
ドコモユーザーは多いので、これに付随してdカードを持っている方も多い。
そして、このdカードを任意整理する機会は、実際多いです。
dカードを任意整理しても、ドコモのスマホはそのまま使える。
ただ、スマホ代の支払いをdカードに紐づけているなら、これは変更の必要あり。
任意整理すると、一般的にクレカは使えない。
…ですので、スマホ代の支払いは口座振替にするのが無難です。
そしてスマホ代、これも任意整理の対象にできます。
ドコモで、スマホやタブレットの複数契約をしている。
そして、クレジットの支払いと重なって、このスマホ料金が払えなくなるケースもあります。
こうした場合に、任意整理をするのが多いです。
1番号1回線で任意整理することは、ほぼないですね。
参考までに、これがdカードを実際に任意整理した和解書(債務弁済契約書)です。
dカードを任意整理する場合、他のクレジットカードの支払いもきつい場合がほとんど…。
だいたい、dカードを利用している方は、他にも3、4枚はカードがある。
そのため、全てのクレカをまとめて整理して、月の出費を下げます。
「1枚は使えるようにしておきたい」
中には、こんな相談を受けることもありますが、基本NGです。
というのも、任意整理するとブラックになるため、クレカ使えなくなります。
つまり、カード残しても使えない(借りれない)なら意味ないですよね?
こんな理由で、全てのカードを任意整理するというわけです。
任意整理の目安を知りたい方へ
(画像をクリックするとページに移動します)
「にんいせいり君」で任意整理の目安が分かります。
(1ヶ月辺りの返済額)
(支払いがどのくらい減るか?)
こうしたことがセルフチェックできます。
↓利用方法はこちら↓
(にほんブログ村)
記事が参考になったら、上記バナーのクリックをお願いします(^.^)