司法書士の山口です。

 

今日は「みんなの銀行」の任意整理について。

みんなの銀行は、2021年5月からスタートした国内初のデジタルバンクです。

ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)傘下の銀行です。

 

 

ネットバンクとの境界線は、まだまだあいまいなところはありますが、

・スマホのアプリを主軸に銀行利用する

・既存の銀行サービスにとらわれない

こうした点に違いがあるようです。

 

 

スマホ世代のミレニアル世代、Z世代に向けた新しい銀行として人気。
スタートから2年少し経過の2023年9月末時点でアプリダウンロード数が238万件、口座数は82万件に到達しました。

 

そして、みんなの銀行にもローンサービスはあります。

 

 

利用限度額が50万円より多いと、収入証明書のアップロードが必要。

一般的な簡易審査での借り入れは50万円未満といったところでしょう。

 

金利は1.5%〜14.5%という表示。

50万とか100万円の借入なら14.5%でしょう。

 

みんなの銀行のローンも任意整理はできます。
しかし、まだ日が浅いので、任意整理の事例は少ないです。

 

体感としては、任意整理の対応はそこまでよくない?かもしれません。

クレジットカード会社とかと比べると…です。

 

(カードローン)
利用期間+1年ぐらいが任意整理の和解相場かと。 

例えば、2年間みんなの銀行ローンを利用していて、50万円で任意整理へ。

こんな場合は、毎月2万円×25回払いとなるイメージ。


(預金残高不足時の自動貸付)
これは、無利息の金融商品。

尋ねてみたところ、ここは「基本一括でお願いしたい」とのこと。

ただ、2分割での和解もできたので、状況次第ですね。。

 

 

基本的に、任意整理はどんな支払いにも対応できます。

サラ金でもクレカでも銀行でも、ペイ払いでも、美容・エステローンでも。

 

ただ、条件が合うか?なのです。

条件が合わないなら「任意整理しないほうがいい」というイメージ。

 

1回支払い止めて、分割払いを見直すのが任意整理。

この分割払いが、条件に合うか?ということ。

短期の分割払いになって、無駄に1か月の返済額上がっても仕方ないですから。

 

…とはいえ「絶対に払えない」なら、多少条件が悪くてもやるしかない。

このあたりが、個々人の状況によるので、口で説明するのはなかなか難しいのですが…。

 

全体の収支がグチャグチャになっている場合は、1度リセットしないと立て直せない。

そういう場合は、「しないほうがよい」というより「やらざるを得ない」といった感覚です。

 

 

 任意整理のHP

 

 

 

当事務所の任意整理専用のホームページです。

無料相談は、こちらからどうぞ。

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)