司法書士の山口です。

 

クレジットカード・カードローン。

こうした借金が貯まり、返済で行き詰まってしまう。

 

「今月の返済ができない」

「払っても払っても借金が減らない」

「本当に完済できるのか不安…」

こうした悩みに、債務整理(さいむせいり)という視点で借金相談を行っているのが私の仕事。

 

相談者さんは、実に様々な不安を抱えています。

 

・そもそも何をどう相談したらいいのか分からない

・債務整理というものがよく分からない

・自分が債務整理で助かるのか?本当にできるのか?

例えば、このようなものです。

 

相談はしたいけれど、そのメリットがイメージできない…不安のほうが勝る。

こんな感じで、相談に踏み切れない人も多いのが現状です。

 

「お気軽にご相談ください!」

と言われても温度差を感じる人も多いでしょうしね(;'∀')

 

今日は、相談を通して得られるメリットなどを解説していきます。

 

 相談で得られるメリット

安心感が得られる

借金のことは、家族や友人、ましてや勤務先に話せない人も多い。

これが大きなストレスになっています。

「借金のことを誰かに話せた」

「最悪ここに依頼すればなんとかなる」

相談して味方ができること。

なにかあったら頼れること。

これで多少のストレスや不安は減らせるでしょう。

 

自分の現状が分かる

自分の借金の現状を分かっている人は少ないです。

「自分ぐらいの借金の人は多くいるのか?」

「一般的にみて自分がひどい状況なのか?」

「まだなんとかなるのか?」

自分の状況を知ることで、これからの動き方も変わります。

 

百聞は一見にしかず

結局のところ、合法的に借金問題を解決できるのは債務整理だけ。

それ以外に「借金を解決できる方法あります」と言われても、それはグレー(ほぼブラック)なもの。

1番正攻法のものは、理解しておいたほうがいいでしょう。

「百聞は一見にしかず」

ネットで100回調べても、1回の相談のほうがはるかに有益な情報です。

 

 

 相談への不安

債務整理の相談に関する不安。

よくある質問をまとめてみました。

 

・債務整理の相談をすると、相手のカード会社に分かる?

・債務整理相談をしたことが、家族にバレない?

→誰にもバレません。

相談の段階でそこまで踏み込んだお話しはしないですし、どこかに報告することもありません。

 

・相談すると、その後しつこい電話があったりしますか?

→少なくとも、うちはしません。

しかし、広告などが多い(費用が高い・利益型)事務所は、おっかけ電話が多いようなので、注意して下さい。

 

・相談に費用はかかりますか?

→かかりません。正式な依頼契約を結ぶまで費用はかかりません。

しかし、これも事務所によっては相談料があると思うので、よく確認して下さい。

 

・債務整理って本当にできるのですか?

→もちろんできます。

法律にのっとった手続きです。

 

裁判所のHPにも、債務整理の紹介ページはあります。

 

語弊がないように補足すると、何でも・誰でもできるわけではありません。

それぞれの債務整理には条件があります。

その条件に該当するならできるということです。

 

 

 当事務所のLINE

 

(画像をクリックするとページに移動します)

 

LINE相談をご希望の場合は、上記のページをご覧下さい

債務整理のご相談は、全て無料です。

 

LINEアカウントへ直接アクセスはこちら

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)