司法書士の山口です。

 

オレオレ詐欺や架空請求などの特殊詐欺。

その際のお金の入金に銀行口座が使われますよね?

 

詐欺犯罪の銀行口座は、足がつかないものにする。

その入手経路の1つに「口座売買」があります。

 

①自分が持っている(新規で作った)銀行口座を売る

②この口座が詐欺の入金先に利用される

こんなイメージ。

 

この銀行口座の売買は、買う側・売る側共に罪になります。

 

つまり、口座売買は犯罪にあたるわけです。

 

 

口座売買は犯罪収益移転防止法違反。

「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」の可能性ありです。

 

また、銀行を騙す明確な意思の元、新規の詐欺口座を作ると詐欺罪が成立する可能性もある。

 

こういったことを知らずに、「高収入バイト」で自分の銀行口座を売ってしまうケースもあるようですね…。

 

「使わない口座を高額で買い取ります!」

こう言われ、売ってしまう。

 

危機管理の低い人だと、これが犯罪に使われると思っていない…。

 

 

 

銀行口座は、使っているのはもちろん、使っていないものも売ってはダメ。

 

そして、使ってない銀行口座が乗っ取られて、詐欺に利用されるケースもあるよう。

SNSのアカウント乗っ取りと同じ要領ですね。

 

ネットバンクは、狙われやすい。

単純なパスワードで、長年放置しているものがある方も、気をつけましょう。

 

いつの間にか、詐欺口座に使われたり、勝手に口座売買されてしまう可能性もありますよ( ;∀;)

 

 

詐欺の有力情報には、警察から10万円支給されます。

心当たりがある人は、がんがん通報しましょう。

 

 

 事務所のご案内

 

 

横浜市西区北幸2-20-27 東武立野ビル1階

司法書士法人・行政書士かながわ総合法務事務所

TEL:045-328-1280

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)