司法書士の山口です。

 

専業主婦の方の任意整理…この依頼も多くあります。

 

任意整理とは、カード返済の見直しをすること。

 

例えば、200万円のリボ払いに任意整理した場合。
200万円÷60回払い=1ヶ月約3万5000円程度の返済に変えます。

家計の範囲内で、払えるように調整するイメージです。

 

 

 

 

 借金事情と任意整理への不安

 

「専業主婦で収入はないけど問題ない…?」
「家族に絶対にバレないようにしたい…」

 

任意整理を検討の際に、こんな不安はよく聞きます。

 

 

・家計がうまくまわらない
・急な出費があった

・家庭のストレスで

 

こんなきっかけからカードを利用。

リボ払いにはまり、気づいたら100万円や200万円になることも。

 

専業主婦さんの場合、家計管理は自分が行っているケースが多い。

夫に気づかれていないものの、「これが知られたら…」と不安に思っている方が多い気がします。

 

 

総量規制の影響で、夫の年収の1/3以上、お金は借りれない。

 

総量規制の範囲外のクレカの買い物枠、銀行カードローンを利用。

これも特徴と言えるでしょう。
 

あとは、若い主婦さんだと、結婚前からあった借金をこっそり払ってるケースも。

 

 

 任意整理する際のポイント

 

ポイントは「家族に知られないこと」だと思います。

そして「任意整理すれば、家計の中で払っていけるか?」これがもう1つ。

結論から言って、大丈夫です。

今、文中でべらべら書いたように、状況や不安なポイントは分かっています。

そして、任意整理は基本的に周りにバレません。

 

 

★夫に知られないように…

 

これは、カードの借金も任意整理をしたことも…この両方を含むケースが多いですね。

いずれも大丈夫です。

 

任意整理をしても、自宅、夫の会社、子供の学校に何かしらの通知がいくことはなし。

住民票や戸籍に記録が残ることもありません。
 

まず、旦那さんがカード会社に問合せをしても、奥さん名義のカードの情報は教えてくれません。

カードの信用情報(CIC、JICC)も、本人以外はアウト。

「信用情報を取り寄せて見せろ」と言われたら、さすがに分かっちゃいますけどね。。

 

 

★家計の中で払っていけるか?

 

1つの目安ですが、

(借金の総額÷60回払い)=任意整理の返済額

こうなるので、これが家計の中で捻出できれば大丈夫。

 

例えば、カード数枚で240万円の借金がある場合。

240万円÷60回=4万円。

この4万円が、任意整理の1ヶ月の返済額です。

これを、家計から捻出できればOKです。

 

もし、捻出できない場合。

まずは家計を見直し、必要な支出を削減。

 

それでも足りなければ、パートを始められたりするケースが多いですね。

全額足りないというケースはないので、2、3万円ぐらい補填できればなんとかなります。

 

 

 家族への影響はなし

 

あと、心配事としては「家族に影響はないか?」というとこでしょう。

ここも、任意整理なら特に問題はありません。

 

・夫の職場に連絡がいく⇒NO
 

・夫のクレカも使えない⇒NO
 

・夫がローンを組めない⇒NO
 

・子供の保育園や学校に連絡がいく⇒NO
 

・子供が奨学金を借りられなくなる⇒NO

 

 

任意整理のペナルティは、ブラックリスト。

 

・クレジットカードの使用・新規発行
 

・消費者金融や銀行でお金を借りる
 

・教育ローン・その他ローンを組む
 

・誰かの保証人になる
 

・賃貸で保証会社を利用する
 

・スマホの機種変で端末を分割払い

 

自分自身はこのペナルティを受けても、それ以外の旦那さんや子供は受けません。

 

また、どうしてもクレジットカードを使いたい場合は、旦那さん名義の家族カードを発行してもらえば大丈夫です。

 

 

 任意整理の事例

 

 

専業主婦Rさんは、クレジットカード5枚で合計180万円の借金があり。

返済額の月々6万円を夫の収入からやり繰りしていました。
(その他、不足分はカードで借りて返済)

子供も少しずつ大きくなり、習い事などでお金がかかることも。

家計もギリギリであったため、返済を減らしたいと思っていました。

 

180万円に任意整理を行い、返済額は6万円→3万円へ減少。

パートも始め、家計の改善と貯蓄に動きました。

 

任意整理の連絡は、全て当事務所経由へ。

カード会社からのRさんへの連絡は一切なし。

そのため、家族にバレることもありません。

 

 
 
 

 任意整理の目安を知りたい方へ

 

(画像をクリックするとページに移動します)

 

↓利用方法はこちら↓

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)