司法書士の山口です。
今日は「過払い金の診断」について。

 

「とりあえず過払い金の有無をすぐに知りたい」
「過払い金がありそうか?依頼前に知りたい」
こうした希望から生まれたのが、過払い金診断。

うちの事務所でも、もう10年ぐらい行っています。

 

 

過払い金が発生しているか?していないか?
・利用していた時期(例:25年前~8年前)
・どこのカード会社を利用していたか(例:レイク)

この2つの条件でだいたい分かります。

 

 

 

私たちは、今までにたくさんの過払い金を調べてきました。
だから(時期)(カード会社)を伺えば、今までの経験で分かるのです。
過去に調べた資料も数百、数千と残っていますから。

 

 

利用していた時期が正確に分からない方も多いでしょう…。

その場合は、とりあえずざっくりの時期でいいんです。

しょせん診断だし無料

「みなさんに過払い金のイメージを持ってもらう」

これが目的ですから。

 

 

ちゃんとしたものは、正式に過払い金を調査すれば分かります。

明らかに(100%)過払い金が発生してない場合。

この場合に、正式な依頼手続き(委任状書いたり、印鑑押したり)を踏む必要もありません。

 

 

 

「過払い金診断 大丈夫」「過払い金診断 デメリット」「過払い金診断 落とし穴」

インターネット検索していると、こんなワードも出てきますね…。

 

診断する事務所を間違えると、確かにとんちんかんなことは言われるみたいです('ω')

 

ご相談者さんから伺ったお話。

これだと、全く見当違いの見立てをしているケースもある…。

しかも、けっこうあるんですよね。。

 

「ニッセンから過払い金は出ない」

→昔からマジカルカード使っていれば出ます。

 

「2010年までにアコムを利用していれば過払い金出る」

→2008年以降の新規利用者は出ないですね。

 

「楽天カードからも過払い金出ます」

→出ません。昔の楽天KC時代はでましたが、KC部門を他社に売却してからは出ません。

 

間違っている例としては、こんな感じ。

過払い金の発生する金額も見立てがダメだな…ってケースはよくあります。

 

大手事務所とかは多いんですけど、電話相談専用の人。

この辺の人はほとんど実務やったことない(もしくは1回もない。相談要員で雇われただけ?)

だから、分からないのでしょう。

マニュアルを読んでやってるのかな?

その精度が悪いんですよね。。

 

結論、過払い金診断が悪くはないのです。

過払い金診断をする人が下手だから、診断が悪いものに見えてしまうだけ。

一般的にラーメンは美味しいものですが、作る人下手だとまずいのと一緒ですね(;'∀')

 

 

「診断なんかいらん。すぐに依頼を受けて調査すればいい」

こんな意見もあるよう。

確かにそうなんですが、それは事務所側の感情ですね。

依頼者側からすれば、「依頼をする」という大きなハードルがある。

司法書士事務所も弁護士事務所も、そこまで信用していない。

だから、依頼するには勇気がいるのです…。

 

「依頼前に個人情報を伝えずに、過払い金の目途を知りたい」

こんな方に、過払い金診断のニーズはあるわけです(^.^)

 

 

 過払い金のHP

 

(画像をクリックするとHPへ移動します)

 

当事務所の過払い金専用のホームページです。

・過払い金のあり?なし?を判定する無料診断

・過払い金の無料調査(取引履歴取り寄せ)

は、こちらからどうぞ。

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)