司法書士の山口です。

 

「債務整理をしても、今の携帯番号はそのまま使えるか?」

こんな不安がある方もいるでしょう。

 

 

基本的に、債務整理をしても今使っている携帯電話は使えます。

そして、今の番号をそのまま利用OK。

 

使えなくなるのは「携帯電話料金に債務整理」した場合のみ

この場合は、整理した料金の携帯番号はアウトです。

逆に言えば、今後も使いたければその番号の料金は自力で支払うこと。

これがポイントです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ、上記バナーのクリックお願いします(^.^)

 

 

 

「本体代金を2年の割賦(分割)払いにしてる。そのまま使える?」

こんな質問を受けることもあります。

ようは、債務整理すると割賦払いがストップする。

その結果「その携帯が使えなくなるのでは?」という主旨の質問です。

 

これは理論的には間違ってないんですけど、、実際のところは、割賦払いはストップしません。

つまり、今まで通りに携帯の支払いは行われていく

だから、その携帯番号もそのまま使えるというわけです。

 

 

「1,2年後に機種変したい。今の番号はそのまま使える?」

これも大丈夫です。

ただし、債務整理をしてから5年~10年は、信用情報のブラックがある。

そのため、本体代金(機種代)は一括購入が基本です。

(本体一括購入+機種変)なら、今の携帯番号は利用できるということです。

 

 

「携帯番号がいくつかある。メインの番号だけ残して他は債務整理できる?」

大丈夫です。

①090-1234-5678(メイン携帯)

②080-9876-5432

③070-4321-9876

例えば、ドコモで3回線で3つの番号がある場合。

メイン携帯の番号は債務整理せずに、その他を債務整理することもOK

この場合、メイン①の番号はそのまま使え、他の②③の番号だけ使えなくなります。

これは、auやソフトバンクでも変わりません。

 

 

「dカードに任意整理しても、今使ってるドコモ携帯は使える?」

これも大丈夫です。

これは債務整理の現場でもよくあるパターン。

同じドコモだから使えなくなる…?

と心配の方もいるようですが、まったく問題なし

これは、auやソフトバンク、楽天モバイルでも一緒です。

 

 

「債務整理すると、スマホ決済は使えなくなる?」

スマホ決済とは、翌月に携帯料金と一緒に払う決済のことです。

債務整理しても、スマホ決済は使えます

…というより、債務整理の影響でスマホ決済が使えなくなるということはない。

過去に携帯料金を滞納したなどの事情があれば別です。

なお、破産を行う場合。

この場合は、使うと破産手続きに支障があるので、使えても使うのはやめましょう。

 

 

 当事務所のHP

 

 

当事務所の債務整理専用のホームページです。

無料相談は、こちらからどうぞ!

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)