司法書士・行政書士の山口です。

 

メルカリと連動のメルカード。

クレジットカードです。

発行枚数が65万枚を突破したようです。

 

 

・メルカリやメルペイの利用実績等で限度額が決まる

・メルカリアプリから最短1分で申込みが完了

・メルカリアプリで利用明細を確認できる

・メルカリの売上金を使って支払いができる

・メルカリ利用での還元率が高い。

 

こうした特徴があり、メルカリユーザーが多く利用しています。

 

2021年にメルカリは赤字転落。

このメルカードは、メルカリにとって大きな存在になるかも。

まだまだ発行部数は伸びるでしょうしね。

 

まず、自社のクレジットカード導入で、手数料収入が増える。

還元率は大きいものの、これは大きいでしょう。

 

カードの返済をメルカリの売上げで払える。

これも、実質的にメルカリの市場を活性化させるでしょう。

 

メルカリとキャッシュレス決済のメルペイも連動。

結果、メルペイユーザーの増加にも寄与。

このメルカードの与信は、従来のクレカ審査とは違います。

AIを主体のメルカリ独自の審査基準、メルペイの利用履歴も活用します。

結果、メルペイの促進も促すことになるのです。

 

 

 

2021年7月~12月の上期は赤字。

 

その後、黒字転換。

 

直近の4月28日決算

 

今後の業績は、過去最高益の見通し。

 

メルカリの株価は、2021年12月に7000円近くをつけたもののその後低迷中…

現在は2000円台を推移しています。

 

4/28の通期予想が出て、2000円台前半→2000円台後半へ。

さてメルカードの登場で今後はどうなるでしょう…?

 

私自身の仕事で言うと、

メルペイの債務整理は結構多い。

メルカードの債務整理も増えてくるんだろうなと。

さすがに発行されてから間もないので、まだないですが。