司法書士の山口です。

 

スマホの機種変をする場合。

一般的には、一緒にスマホ本体を購入します。

 

機種変時に一括で支払うか?

機種変後に月々の利用料と一緒に分割で払っていくか?

この2つのパターンになりますね。

 

このスマホ本体の分割払いは「クレジット契約」にあたります。

契約書には「個別信用購入あっせん契約」と書いてあります。

 

個別信用購入あっせん契約=クレジット契約です。

そのため、信用情報(CIC・JICC)の審査が入ります。

クレジットカードの契約とかと、同じだからです。

 

そのため、金融ブラックだと審査に通りません。

審査に通らない=機種変時にスマホ本体を分割払いできない

となるわけです。

 

また、「実質負担0円」という宣伝を見たことがあると思います。

端末分の代金を、利用料金から割引。

その結果「実質端末代はタダ」というもの。

 

ややこしいですが、あくまでこれは端末代金は発生しています。

ただ、それを値引きしているだけ。

だから、「実質負担0円」の場合も、金融ブラックだと分割払いの審査には通りません。

 

 

「ブラックだとスマホの機種変はできないのか?」

いいえ、それは違います。

 

ブラックでも機種変はできるが、スマホ本体の分割払いはできない。

スマホ本体を機種変時に一括払いすればOK。

こんな結論になります。

 

 

 債務整理のHP

債務整理相談センターHP

 

当事務所の債務整理のホームページです。

無料相談はお気軽にどうぞ(^.^)

 

(にほんブログ村)

にほんブログ村 その他生活ブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ
ランキングに参加しています。

記事が参考になったらクリックお願いしますm(_ _)m