こんばんは、司法書士の山口です。

 

日曜日にフットサルやって、小指と左太ももがやられました(>_<)

この年になると、肉離れ、足つり、腰痛など続出で正に戦場です(笑)

 

年とっても、少年がやるスポーツをやるのはきついですが、逆に今ギリギリやれてることだから楽しんでます!

ゴルフはじいさんになってもできますからねー。

 

自分は今37歳ですが、どの年齢が幸せなんだろう(私山口にとっての価値観で)と考えたことがありますが、もしかしたら今が一番幸せなのかなとも思ったりします。

70代・80代の先輩方からするとどう思われるんだろ。。

 

フットサルきついけどまだできるし!

お酒も夜更かししても飲めるし!

仕事は20代の頃より楽しいし!

などなど。

 

できなくなったっていうことはあまりなくて、やるときついけどまだ楽しめてるものがあるっていうのが多いのが30代なんですよね。

 

子供の頃には味わえなかったこともたくさん味わえるようになって、体力低下はあるけど、30代~40代って一番いい時期(もっと縮めれば35~45歳ぐらい)なのかなとふと思いました。

 

でも、いいって思えるのは前の10代や20代もあるからなんだろうなぁ。

結局、今の自分を作り上げてきたのは37年分が蓄積したものですから。

 

 

〝今の自分〟って5年、10年前に頑張った成果が今あらわれていると思うんです。

今年で司法書士になって10年生の私は、特に節目の今感じるんですよね。

 

果てはもっと昔の自分が頑張ったから今に生きてるってこともあるだろうし。

フットサルみても、学生の時に走りまくってた人は未だにおとろえなく楽しめている。

仕事で言えば、5年前に頑張っていた人は今その果実(収入であったり人脈であったり)を収穫する時期に入っていたり、5年前に頑張らなかった人は、未だに果実を収穫できなかったりと。

 

今がいいと思える人は、20代や30代前半の時頑張ったからだと思うんです。

 

そして、〝これからの自分〟40代前半の自分が幸せでいられるようにも、今から新しい種をまいていかなきゃと思ってます。

 

「自分はダメだから…」

「頑張っても変わらないから…」

なんて言って種をまいてなかったら、5年後も10年後も変わらないですよ!

 

今しかできないことを頑張って、楽しんで、将来の自分に幸せになってもらいたいなと思います。

 

仕事はさらなる高みへ、健康にも気を使って、スーツの着こなしがもっと洗練されて(笑)、かっこいい40歳になれるように頑張ろっと…というのが私の最近の目標です。