司法書士の山口です。

 
早くも2月中盤…支店のテナント契約を詰めたり、今年は業務提携の要望も色々と頂き、たくさんの方々に会っていたらあっという間。。
やばいな…もっと時間と体力が欲しい今日この頃です( ゚Д゚)
 
さて、先日の続きですが、FP(ファイナンシャルプランナー)事務所と新たに業務提携を行うのが確定しました。
 
具板的な内容としては…
 
 
「ブラックになるから債務整理をしたくない。でも支払いが少しきつい」
なんて方がたまにいます。
確かに、債務整理はいわば手術みたいなもの、できれば診察で治ればいいわけです。
 
「カードの支払いはほとんどないけどお金がうまくたまらなくて将来心配」
こんな方もたまにいます。
 
FPはお金に関してのスペシャリストなので、家計でコストを削れる部分などをアドバイスしてくれます。
例えば、保険料が高い場合には保険の見直し、住宅ローンをある程度支払っていれば借換えの検討などが一番メスの入れやすいとこでしょうか…その他、貯金があるものの銀行で寝かしているだけであれば、軽めの投資信託を活用するなどですね。
 
逆に、FPさんのもとへ家計の見直しにきても、どうにも立て直せない方については、私たちが債務整理のアドバイスなどを行っていきます。
 
私はお金というものは、扱うのがうまい人と下手な人がいると思います。
 
扱うのがうまい人はFPの相談なしでも勝手にうまくできます。
 
しかし、世の中にはお金を扱うのが下手な人というものがどうしてもいるのです。
 
誰にも「下手くそ!」なんて言われることはないでしょうから、これが普通なんだと思って暮らしているケースが多いですが…
 
お金の扱いが下手な人は、先が見えていない人が多く、今が良ければいいと将来を楽観視している傾向が強いかもしれません。
リストラされた、収入が下がったなどは外部的な要因でついてなかったと思うかもしれませんが、手堅い人(うまい人)というのは、そういったものも視野に入れてお金を扱っています。
 
そういう方々のために、このFPサービスは必要なのかと思いました。
うまくいけば、お金で人生を棒に振ってしまう悲しい人や私たちで行っている債務整理も減らすことができるでしょう。
 
お金に困っている人を債務整理で救うという立場から、お金の使い方を上手にレクチャーできるようになる!
 
これ今の目標です。
 
ではまた!