今日は朝から 大船フラワーセンター を歩き回り、結構疲れました。

 

そして、温室(グリーンハウス)にも行きました。

温室の前の芝生と花壇:

写真では伝わりませんが、パンジーなどでブルー系にした花壇が綺麗でした。

芝生はまだまだ茶色。

 

温室入口付近にあるチュウキンレンやマルハデイゴも、まだ茶色。

 

チュウキンレン:温室前

まだまだほとんど黄色くなっていません。

昨年、4月25日には、綺麗になっていました。

 

マルハデイゴ:温室前

剪定されたままの姿。

昨年、6月15日には、赤い花が咲いていました。

 

大船フラワーセンターでは「温室」と言わず「グリーンハウス」と呼んでいるみたいです。

確かに温室というほど暑くなく、窓が空いていたりして、鳥が入って来て鳴いていたり。

ガラス張りなので暖かいでしょうし、暖房を入れていないようなことも書いてあったりしますが、ヒスイカズラ付近に電気ストーブがありました。

 

いつも咲いているデュランタが咲いていなかったので、やっぱり冬だったのかな。

温暖化なのかはわかりませんが、冬らしさを十分味わうことなく春になってきました。

 

ブーゲンビリアは年中咲いていますが、1月27日よりも元気よく咲いていました。

 

ブーゲンビリア:

 

キンカチャ:2輪だけ

 

ウラムラサキ:葉はもちろん、花も紫

 

カエンカズラ:花が少なくなっていました。

 

バナナ:

 

ストレリチア・アルバ:咲いている確率が高いです。

 

ゴクラクチョウカ:よく咲いています。

 

マンゴー:今は花。昨年6月15日には実がありました。

 

アカシア・ブアマニー:ミモザ・アカシアとは異なる美しさ

 

ハケア・セリケア:不思議な花と痛そうな棘と変わった実

 

温室を出て、芝生の向こうに、龍がいました。

角や手足も見えている気がしますが、いかがでしょうか。

コウテングワ(香篆桑):