心穏やか平和なごはん♪雑穀ベジカレーのススメ③ | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨

エコで
自然にも、生き物にも優しい暮らしをしたい。

又は、した方がいいのは分かってる。
…けど❗

・ガマンしてまではできない
・お金がかかりそう
・丁寧な暮らし…?ムリムリ!

なぁんて、思っているアナタへ✨

・ガマンなし
・経済的
・ズボラさんでも続けられる!


こんな風に
美味しく無理なく、
エコで生き物に優しい暮らし叶いますよ〜🤗

今日はそんなお話です♪


高キビソースでカレーレッスンの
おすすめポイント連載、最終回です♪





料理を遊びにしよう!

 

カンタン・おいしい・オモシロイ

 

体と地球も元気が当たり前を叶える

 

 

湘南・藤沢 雑穀と野菜の

つぶつぶ料理教室☆ときめき 

関根かなえです💗

 

 
 






なぜ、未来食つぶつぶでは

ワザワザ雑穀の高キビを

お肉に見立てて料理して、食べてるのか?



それは、
第一に…
美味しいから!

なにせ、
「肉よりウメェ〜!」
と叫ぶ、中2男子がいたくらい*


高キビハンバーグを食べての感想です。
肉みたいな臭みがないのが理由ですね* 




他にも
生き物と環境に優しい💗

という理由があります。

この事について、
3つのトピックにまとめてみました。




①雑穀栽培には、農薬がいりません✌


だから、畑の土にも

農家さんの体と、お財布にも優しいんです♪



▼今年もお庭で育てています♪




②牛さん 🆚 高キビでは


高キビは食べることのメリットがたくさん。

牛さんを食べることはデメリットがたくさん。



・健康

・環境

・持続可能性


いろんな観点からみて

高キビのメリットは見当たれど

牛さんを育てて食べるまでのメリットって…??


と、残念ながら

なっちゃうんです💦




タンパク質は植物性でも

十分すぎるほど摂れます。


だって、味噌や醤油も穀物にだって、

タンパク質がしっかり入ってるから♪



しかも食物繊維も豊富で

腸内環境を整えてくれます。



逆に…動物性タンパク質は

体にとって負担が大きく


お肉は食物繊維が0




アメリカの栄養士学会でも

適切に献立された完全菜食は

全ての世代、ライフスタイルにおいて有益。

と、声明を発表しています。



※もっと詳しくは、

未来食セミナーで解決策と一緒に学べます(^^)



そして、家畜を育てることは環境負荷も大きい。


ブラジルの畜牛は近年、

アマゾンの熱帯雨林を伐採して作られた

牧草地で育つ傾向が強まっているそうです。

(ロイター通信の記事より)



世界中の国が CO2排出量を

あの手この手で削減しようとしてるのに


ジャングルを無くしてまで

牛さんを育てて食べるのは

なぁぜなぁぜ (・o・)❓ …って、思っちゃう。



とはいえ。


ヒハンしたってスグには変わりません★


まずは自分から

美味しく楽しく、平和に暮らしましょう💗




▼高キビボロネーゼ



③食料危機も何のその!


▼3分でわかる動画ご覧くださいねニコニコ




高キビは世界中でいっぱい生産されてます。


世界では年間約5.7万トン生産され、

穀物の中で生産量は第5位。


でも、

そのほとんどが家畜の餌になっています。





・家畜を育てて人が食べる


こちらを続けると…

食糧が足りなくなっちゃうのですが




・家畜が食べている穀物を

 未来食で料理して、美味しく食べる


こっちに少しずつでもシフトしていけば

地球ひとつで、皆が食べ物に困らない暮らしが叶うんです♪



自然環境と体内環境にもナイス♡


一石何十鳥なのかしら、位メリットいっぱい✦



だから、雑穀♪

美味しくて簡単で楽しいから、未来食♪




そんな選択肢があるよ〜って

もっとたくさんの方に知ってもらえたら

ホントに嬉しいです🙏✨



とっても美味しくて楽しいレッスンなので

ゼヒいらしてくださいね♪



▼めちゃくちゃおいし〜!💗

家族にも、大好評だそうですよ〜❗爆笑




午後は、甘酒アイスキャンディレッスン!


 9月までのキャンペーンレッスンで
 お伝えしています♪



 ノンシュガー甘酒アイスキャンディ 
 8/31(土) 、9/23(月 祝)  14:30〜16:30

▼詳細/お申込はコチラ




今後のレッスン情報は

公式ラインからお受け取りくださいね



 ⇩ コチラをタップ☚

友だち追加


 

 

 

 

 

 

 

 

子ども 大人

ノビノビ成長できる世界で 

豊かに面白く生きたい❗✨

 

これが、私の夢ですスター

 

 

そのために

日本人が昔からつないで来た

本質の知恵を、料理を通してお伝えする

 

未来食つぶつぶの料理コーチ

の 活動をしています流れ星

 

 

なにせ楽ちんだから、

たくさんの方にお届けしたい♥

 

そう願っています✨

 

 

 

プロフィールはコチラ