オーストラリアの思い出記②語学学校編 | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨

オーストラリアワーホリの思い出
お次は、語学学校について書いていきます♪

1年オーストラリアにいても
何にも話せるようになってない✦
しくじり先生なわたくしめが

使えるとこは使って、
反面教師にしてね!

とゆーきもちで綴ります物申す





料理を遊びにしよう!

 

カンタン・おいしい・オモシロイ

 

体と地球も元気が当たり前を叶える

 

 

湘南・藤沢 雑穀と野菜の

つぶつぶ料理教室☆ときめき 

関根かなえです💗

 

 
 
 

 

語学学校で英語を学ぶこと。

どんなイメージを持っていますか?


・ちょっと行ったらペラペラになれるんじゃないか

・いろんな国の友だちができそう

 ・先生がフレンドリーなんじゃない?


何となく

そんなイメージ、あると思います。



まずですね!

言いたいのは…


ぜーんぶ 自分次第ということです。

 


私もね、学校行ったら

楽勝なんでしょ?


なんてね…

初めの頃は思ってましたけど



語学学校に行ったとて、

な~んにも身につかなかったです。



なぜなら…

コミュ障&目標がなかったから。





もうね、完全に自分のせいなんですが…



ただし。


語学学校の授業では

喋れるようにはならないんじゃないかしらん…?


というのは、

1ヶ月ぐらいしてから悟りました。



語学学校に行ったメリットとしては

世界中のいろんな人たちと学友になれること。


その人たちと

対話ができるチャンスがあることです。


…が、私は今からは

想像もつかない程にコミュ障でしたから

なるべく人と関わらないように生きていました(´-`)




私が習ったのは

文法や、単語のことなど

幼稚園生に教えるように

やさしーく教えてくれる おじいちゃん先生と


オーストラリアの社会問題や

自分の国の紹介を英語でしよう!

など割とフラットに教えてくれる

30代の先生でしたが



それを習っても、

聴くことも

話すことも上達はしない。


英会話ができるようになるための学習ではない。


というのが、

私が行った語学学校の授業内容でした。



だから、他の生徒は

ホームステイ先の人と話したり

独学して、頑張っていました。



私も、行ってから独学しました。

必要なのは、


・ヒアリング

・スピーキング


ですが…

シドニーの公立図書館には

日本の本や漫画もあって、

語学の本や

英語の絵本を借りたりしていました。



役にたったのが


・英語学習用に

 日本語と英語で書かれた童話が数話のっているもの

(CD付き…低速、普通、高速切替できるもの)


・ビッグファットキャット

 …文法が分かりやすい



そして!

英語学習で1番大事なのは…ズバリ


・シャドーイング

 …英語で話すのを聞きながら、同時に喋る


これでかなり

発音が良くなります。



日本語と英語では

使う筋肉が全然ちがくて、


シャドーイングをしていると

口の中の筋肉、使った〜!


って感じになります。



バイリンガルの日本語が

何となく違って聞こえるのも

よく使う筋肉が違うからなのでしょうね。




私がよく聞いていたのは


・Podcast…TED talk、バイリンガルニュース

・ELLEGARDENの曲…英語発音が綺麗で、聞き取りやすい




海外ドラマを見て

シャドーイングして

英語習得した方も沢山いると聞きますし


元外資系CA芸人さんも

シャドーイング1択!


と仰ってますゆえ


面白いもの

興味が持てるものを見つける!

見て聴いて話す!


のが一番いいと思います♪






日本人で学校に行っていれば、

実はボキャブラリーは十分持っているので


あと必要なのは


・勇気と自信

・コミュニケーションできる相手

・ナイスな教材…実用的な文法の本、

 シャドーイングできる、好きなコンテンツ


こんなところでしょうか。





他に感じたのは



メディアで

アメリカンイングリッシュに

慣れ親しんでいる日本人には、


オーストラリア訛りの英語は

ホンットーに、何言ってるか分からなくて💦


更に、ホストマザーは

イギリスの田舎出身。


彼女も元々、私が通っていた

EFスクールの先生でしたが


アメリカンイングリッシュとも

オーストラリア訛りともちがく


かつ、先住の生徒は

フランス語を話すスイス人でして

益々 読解は困難を極めました。




しかも、

私が行った語学学校には

沢山の日本人がいて。




更にはバイト先も

日本語オンリーでも大丈夫。


家も、日本人だけに

貸してる場所があって


英語が話せなくても

生活に困ることがなかったんですね…(´-`)



なので、私の場合は

途中で英語を習得することは諦めました。



海外に住んでみた結果、

日本の良い面も悪い面も、客観的に見て…


それまでさほど、

日本に対して思い入れがあったり

愛国心を持つようなタイプではなかった私でも



やっぱり日本っていい国だなぁ✨


という気持ちが

高まっていたのもあるからです。



続く❤




 

 

 

 

 

 ⇩ コチラをタップ☚

友だち追加

 

 

 

 

子ども 大人

ノビノビ成長できる世界で 

豊かに面白く生きたい❗✨

 

これが、私の夢ですスター

 

 

そのために

日本人が昔からつないで来た

本質の知恵を、料理を通してお伝えする

 

未来食つぶつぶの料理コーチ

の 活動をしています流れ星

 

 

なにせ楽ちんだから、

たくさんの方にお届けしたい♥

 

そう願っています✨

 

 

 

プロフィールはコチラ