生花と料理と、道 | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨

人生初の生花を、嗜んで参りましたチューリップ 


 いらっしゃいまし♥
 湘南・本鵠沼でOPEN❣
 体、心、地球を まるっとナイスにする
 未来食つぶつぶの料理教室  
 つぶつぶCo.料理処 叶ゑ家の女将 関根かなえです音譜


 ※今回、特にアツイ想い ダダ漏れて長めだョ❣


さぁ!早速
女将の生花の成果をご披露します☆

 小手毬以外のお花の名前は、
 むつかし過ぎて 忘れっちまったよ★



上と下で、別々のテーマ♪

余りたるお花も 
お皿に浮かべて、花台に乗せれば………キラキラ



教えてくださったのは、
主催の 岸田豊美さん 照れ




【生花レッスン前のランチ会♪】

 食卓はもちろんのこと、あちらこちらに 

 心尽くしのお花や アートのある

 豊かで美しい、トヨの世界ラブラブ


 お料理も、器も洗練されていて

 ひとつひとつに、物語と奥行きのある空間と

 優しく面白い方たちとの止めどないお喋り

 本当に 幸せな、1日でしたお願い



 ケン&豊美さん♡ いつも素敵な着物姿です✨

 タムとつぶつぶ タムちゃん
 やとみんキッチン ヤトちゃん に挟まれて♡

今回 お花を習ってみて感じたのは、

アタイ、ちょっとした
スパイス使いがスキみたい…♡

って事です。



淡い水色に、蛍光ピンクや
赤色を合わせたかったんですね。

そしたらば。


「この水色が主役なら、赤いお花は
ちょっと強いかな…」


豊美さんは、生徒をうまく泳がせつつ
一切の否定をせずに、
「想像力 と 創造力」を引き出して
的確なアドバイスをしてくださいます。


カタをなぞらえて、感覚を研ぎ澄ませる
和の文化に精通した豊美さんと

同じ「食の力」に気づき、
同じ「導き手」に なっていること。

とても心強く、誇らしいような気がいたします✨



色の濃淡、素材の重さ・軽さ

器との相性…そもそもの、

自分が形にしたいもののイメージ。

その大切さを、好みの感覚 

気付いてゆくように 導かれて…



「ピンクペッパーが好きなんす!」

ってゆったら、納得していただきました(笑)



ただし、あくまでスパイスは脇役。

何が主役で、どんな所に惹かれて、

このお花を、一本一本選んだのか。

お花と向き合って、どこを魅せたいのか。

全てが、調和したものとなっているか。



 うーん。
 料理とおんなじ なんだなぁ…♪



つぶつぶ料理の美味しさの秘訣♡

 実は、
 調和 にあります ☯



未来食セミナーでは

食材の性質を見分けて、
🔥火と🚰水 という、反対の性質のものと
シンプルな調味料を、調和させること。


この一連の、仕組みを
めちゃんこ わかりやすく
習えます♪


食材の性質を見分けるということは、

「コレは体に良い」
「アレは体に悪い」

といった、ジャッジの前の、大前提♡



人の食べ物の地図

を、自分の頭の中に

インストールするような、感覚です爆笑



ただし、インストールをする、その前に。



私達には 物事の本質や

性質を見分ける目を、養うより以前に

「コレは良い」
「アレは悪い」

と、二極化した考えや

「コレは本当は良くない」
「アレは本当は悪くない」

などと、同じものなのに別の評価を下す
ような、答えの出ない情報が
知らんうちに、入っちゃってて…


もー!
複雑ッッッ滝汗
本当のことは、何なのよさ???!!!💢


って、なってるじゃぁ、ないですか★

 …えっ。なってないの?マジで?凄くない?
 そうゆう方は、このまま突き進んでね!♡




 食や生き方に 迷いや不安がある、
 子羊NOWなアナタは…
 

★★★
脳のリセット、しちゃったら
手っ取り早いっす……✧

 それっからさ。

「コレは、こうです♪」

ってゆう、地図をインストールする…と。



脳内リセット & 本質インストール

 そして、

自分の好みの感覚の調律

さえ、しちゃったらば…



No ジャッジ No 我慢 No 罪悪感。

心も体も、楽ちん♪

No one 裁かなくて( ・∀・) イイ!!



自分も、他人も、食べ物も、世の中も…


裁かなくってよくなれば。

否定しなくて、よくなれば。


心穏やかな 手に収まる範囲の平和が訪れます。


一人ひとりの、手に収まる平和が広がれば。 



わたしから、あなたへ。

あなたから、周りの人へ。

地域から、日本中へ。

日本から、世界へ。



優しさ持ち寄る、ナイスな社会に

なるって、思いませんかラブアップアップアップアップアップ



世界を 平和へ導く✨
未来食セミナー

2/7(日) つぶつぶ創始者
大谷ゆみこ講師で開催決定♪

「美味しい」の 元となった、「うまし」

とは 調和を意味する言葉です。



バランス、中庸、ニュートラル、和…

日本最古の学び舎
足利学校の「論語」の教えにもあった

「丁度いい」の、大切さ。



心が、食が、ニュートラルであれば

すべての「道」が開かれる。

その為の、

中庸への地図さえ、あれば。



そうしてから、

色とりどりの遊びを

楽しむことも出来ようってぇ

もんだよなー♪


ってね、
好奇心旺盛な女将は、思うのですウインク


 まだまだ やってみたい事が
 いっぱい ありますものねっ♪


 中庸への地図。
 それは、日々の暮らしで養うもの。

 それこそが「自分軸」の根幹に他なりません。

 学問や〇〇道も、仕事も家庭も
 体と心を健やかに育む、暮らしの土台あってこそ。

 暮らしの土台、衣食住で
 一番変えやすく、その選択が
 社会をも変えるものが「食」なのです♪

 買い物は、投票と同様の行為だからです。

 食で迷ってる場合じゃない!!
 
 大丈夫♥未来食なら カンタンで、美味しいよ✨


 
 p.s. 中庸だけの人よりも
 清濁併せ持って、中庸へ向かう。

 そーゆーもんですし、
 そーゆー人の方が魅力的で優しいです♪


 仕舞いまでご覧いただきありがとうございます✨
 
 Note、始めました✧

 アメブロの記事の流用と(笑)

 コチラに書けない事も

 書いていこうと思ってまーす♪



江ノ島あたりの つぶつぶ料理教室
つぶつぶCo.料理処 叶ゑ家 
https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/153
 
 会員登録後、♡マークのお気に入り登録を
 していただきますと、
 「女将のコソコソ話メルマガ
 をお送りしております✨

 

LINEでお友だちになってくださいね💕
友だち追加



■ つぶつぶ料理教室👈♡ の特徴


1. 入会金不要 
 
 全国100ヶ所の教室に、縛りなく行ける!

2. デモンストレーション形式

 講師の調理を目に焼き付ける
 対話型レッスン♪
 ポイントを見逃すことなく、
 しっかりお家で再現できます♡

3. 無添加・オーガニック・ノンシュガー
 電子レンジ不要✧

 作り手の見える食材と
 拘りの調理器具でお料理✨