人は結果が先ではなく後から来る方が気楽かもしれない物語を考えて観る物語 | ごうさんブログ

ごうさんブログ

高みを目指すなら笑われてゆこうじゃないか

夢や理想或いは欲しいものを獲得する為に人は努力と成果を=で結ぶ側面があるようにも想い観ました、例えばそれは、契約社会と呼ばれる物語性が解り易いかもしれません、人は夢や理想や成果を得る為に、そこに費やす時間だとか労力やお金や様々な条件付けをクリアして獲得に向けた行動を現実に投下するように想います、契約とは約束されたされるさせる物語性があると仮定した場合、そこには保証する替わりに差し出す何かが必ず存在していくと考えて観ました、夢や希望理想が中々叶わないのは何故でしょうか、なりたい自分自身に成るのに時間がかかるのは何故でしょうか、成果や結果、期待する待望のプレゼントが今まさに想ふその瞬間に目の前に現れないのは何故でしょうか、せっかく私は私ですからズレてる私なりに少しズレた解答を試みようと考えて観ました

失礼致しました

ごうさんというペンネームでブログを気ままに更新して観ます

願いがすぐ叶わないのはすぐ叶うと過程がなくて楽しくない面白くないから、楽しむ余裕面白い期間やりがいを体験する場を与える為にタイムラグというゲーム性が採用されて仕舞う、これはひとつの仮定ではありますが、ありきたりで面白くない人もいるかもしれません、では何故すぐに欲しいモノを得られないのでしょうか、それはすぐに欲しいモノを得られると得た後から困る物語性があるからかもしれないと考えて観ました、例えばサンタさんの物語を考えた場合、一年を通じていい子にしてたら欲しい物がプレゼントされるシステムですが、いい子にしていられなかった場合、自分自身でもよく分かってると想いますが、サンタさんからプレゼントなくても仕方ないか、って気楽に思う物語性があります、ただサンタさんからの本気で欲しいプレゼントはなくても仕方ないんだけども、クリスマスにプレゼント無し!ってのはちょっと寂しいしパパやママからはせめて何かしらのプレゼントはほしい訳で、それは本気のヤツでなくても良くって、チキンでもケーキでも普段いっしょに長い時間中々過ごせない中、自分の為に割いてくれる共にする時間だっていい訳で、いい子に過ごせなかったときもあった一年でいい子じゃなかったけどもいい子を回収せずに精算しないでもパパママは大目に観てくれ許してくれて何かプレゼントしてくれたりする物語性はひとつの有り難さ幸せの形を想いますが、それが例えばプレゼント渡す替わりにいい子じゃなかった分を返済しなければならないとしたら、プレゼント貰えてももらった後から返済にしんどい想いを苦しい想いをするかもしれない物語性を考えて観ました、サンタさんは先にプレゼントを渡して来年までにいい子にいるようになるように絶対しなくてはならないみたいな契約は結ばないところにヒントがあると考えて観ました、愛という言葉表現の本質にも類似する視点かもしれませんが解らないのでそれは一旦置いておきます、ただ今回は夢や理想や願いが先に叶うと人は困ると仮定した場合、つまりは基本的に後からそれらはやって来る或いは又条件次第ではありますがそれを満たせたら揃えたらタイムラグとともに過程の後に叶うかもしれない、というそのかもしれないが好きで気楽で返って有難いと無意識のうちに想っている願ったかもしれないと考えて観ました、それは例えばお金や物やらの貸し借りで考えて観ると面白く、先にお金を貰い後から返す物語は先に叶うけど後々引き換えにしなくてはならない行動が必ずあって、それがすぐ楽に済めば割と悩まないですが、長々と返済しなくてはならないとき、その長い返しにしんどさや苦しみを感じる物語性はあるように想い観ました、夢や希望理想も同様に描いて考えた場合、もしも先にすぐ叶ってしまい後からそれに見合ったモノを返済しなくちゃならないとしたら、具体的に何をどのようにどのくらいいつまで返済しなくちゃならないのか、気になって仕舞うかもしれません、ローンなら先に返済プランを考えられますし予測も可能ですし選択肢もありますが、形のない或いはあやふやな夢や希望や理想や未来に何をすればいいのかぜんぶが全部精密に解らない側面がある中で、先に叶う物語先に貰える物語性には、後から何を請求されるか解らない不安や胡散臭さが付き纏い、条件を明文化して解り易い説明と同意もなしに、はいどうぞって先に渡されても困る物語性があるようにも考えて観ました、人それぞれですが貰いっぱなしでいい、ただで貰えっていい、何も返すことが出来ない今の自分でも努力という投資も支払いもなく、何の役に立たないまま幸せになっていい、プレゼントを受け取っていい返さなくてもいい、そんな観点を身につけている人がいれば、先に夢は叶うしタイムラグは出来る限り少ないかもしれない物語性は考えられますが、ごく一般的な心理として貰いっぱなしだと気持ち悪いし何か御礼はしたくなるモノだし上げることもしたいし役に立ちたいし返したいし、でもただ返ってそれがしんどかったりもするし、煩わしい側面もあるしマナーや義務やら人としてなんて強要されると尚更逆にしたくなくなるし、そうして何かを先に貰っときなから返さななきゃいけない何かなんて、契約してたら仕方ないんだけども、契約して観てもしたからと言っても後々どうなるか解らなかった中で、返せなくなったりして又しんどかったり苦しかったり先に貰った事を後悔したりすることもあるかもしれない物語、借りるというのは返すと一体ですが、借りるのも貰うとズラして観る事が出来る人には借りても返さない人もいますし、返すんだけども完済はしない借り続けて往く人もいる、借りるもんだっていう借りるのは悪いことじゃけしてないっていう貰える物語に対して前向きな視点を向ける人もそれぞれですがいると知ります、お金を例題にしましたが労働や協力や支援やお手伝いやボランティアやサービスも同様で、形のない或いは形にし難いモノを先に貰って後からそれに報いるのがお仕事や人間関係のデザインにはあるようで、結果先に貰って後から返す後から支払うのはしんどかったり面倒くさくなったり困ったりしますが、先に払って先に精算して後から貰う方かわ人はそれぞれですが人は割とその方が気楽なように心に余裕が持てるような気がして、その物語性を夢や希望や理想や願望が中々叶わないように後から叶うかもしれないよという仕組みを組み立てているのかも知れないと考えて観ました、給料も先に人生一生分貰ったら後から面倒くさくなるかもしれない物語、ボーナス貰ったら辞めるのもそう言えば健全かもしれません、いっぱい先に頑張って働いてから貰えるとどうだって気分にやってやったぞ先にってなれるかもしれないけれども、先に貰えるとそれに何を見合わせるか悩んだりしんどかったり先に貰っている分に、申し訳ない気分ややってやっているなんて気持ちにはなれないかも知れない物語性について考えて観ました、故にこの仮定でいろいろ考えた場合、人は結果が先だと困る物語性を自ら編んでいる可能性について考えて観ました、もしもこの物語の興味深いところががあれば実際に先に与える先に上げる先に贈る先に叶えることを他人にどしどしやって観ると面白いかもしれません、サンタさんは底の人の心理を観ぬいていて、いい子にしていたらという条件付けをあえてわざとすることで、相手側に先に支払いをさせるような構図をイメージさせて、何もしなくても貰える余計な罪悪感を持たなくてもいいように優しいさでそうゆールールにしてくれているのかもしれない物語、結果的に条件は満たせなくてもクリスマスというイベントはエンターテイメントはプレゼントされる訳ですから粋な計らいとも言えるかもしれません、貰うこと与えることの物語には面倒くさい胡散くさい側面は人それぞれですがあるかも知れないけれども貰うことも与えることも悪いことではない物語、人それぞれですが人は割と後々幸せになる方が気楽でいいのかもしれないけれども、先に幸せになっても悪いことじゃない側面を知る物語、どうしても先に貰うことが気持ち悪いならばサンタさんよろしく自分自身に粋な計らい優しく温かく見守って観るのもいいかもしれない物語、今年も半分残りクリスマスまでいい子にしてたらプレゼントが貰えるとしたらどう過ごしますか、そうして例えばいい子でいられなかった時があったとしても、あなたはあなたにプレゼントを贈ることは可能でしょうか?幸せに成るとはそうした物語性にヒントがあるように考えて観ました

以上大変失礼致しました

本日もよきかな一日をどうぞ

ありがとうございました