人生想い通りの面白さについて考えて観る物語 | ごうさんブログ

ごうさんブログ

高みを目指すなら笑われてゆこうじゃないか

人が生きる物語を編む途上で、色んな物や人や現象などやこれまで人々が歩んで来た歴史や経験則など様々なモノに出会い成長して往く中で、人生とは何がいったい面白いのか、と考えた場合、人それぞれ色んな側面や要素を挙げられると想いますが、ひとつには、予測可能な物語性と予測不能な物語性というところについて考えて観ました

別の表現が可能であれば、自分自身の思い通りになるような大体、ほらやっぱりとかきたきただとかこれこれだとか、まただよそれ、聴いた通りだなぁや教わったみたいな感じだなや、いつもそんな感じだなや、さあ来るぞ来たなのような既知のことと或いは又なんでだろう、どうしてだろう、なんでやねん、どんなけ、ここで?いま?そんなに、それだけ、自分に?今年?のような挙げるとまたキリがないような未知のこと、そうした想い通りと想い通りではい物語がある故に、今日という日は面白いのかも知れませんと考えて観ました

もしも今日という一日が何も楽しめない何の面白味も見出せない一日に観える人がいたと仮定した場合、その人にとっての今日という物語は、大体想い通りなのかもしれない物語

失礼致しました

ごうさんというペンネームで

ブログを気ままに更新して観ます


不思議なものですが、人それぞれですが、人は夢を叶えてみたいとか願望を目標を達成したいだとか、自分の人生の途上に想い通りにしたい、想い通りになってほしいという想いがどこかであったりする一方で、前述の例えばのように、大体解かること、大概知っていること、ほらそうなるね、やっぱそう来るよね、なるよね、するよね、言うよねなどなど、想い通り満載の一日が繰り返し繰り返しやって来ると、何故だか面白味が感じられなくなる不思議さを考えて観ました、望み通りに想い通りな今日があれば、ラッキーな一日楽しい一日になりそうなものの、ほらやっぱりが何故だかつまんなくなるこのシステムには、興味深いところがあるように考えて観ました、つまりは、人それぞれですが、想い通りになってほしいのその想い通りの内には、想い通りにならないような物語性も帯びといてくださいな的な、ハプニング的な、びっくり誕生日みたいな、言い過ぎるといわゆる奇跡的な物語や自分自身では想像だにしなかった予測不能な嬉しいこと楽しいこと面白い物語性を期待している、待望していたりする、そこにほんの僅かな希望的な観測を予備として意識しているような自分自身に気付くと又面白いかもしれない物語、するとそんな自分の今日一日とは又、期待を裏ぎるというのか奇跡的なハプニングが起こらないということは裏切らないというのか、何だかとても喜劇的にも観えますが、想い通りにならないという物語が想い通りになり、また大体わかりきった同じような既視感と既知満載な変わり映えしないようなそんな想い通りの知ってる今日一日が想い通りになり、何というのでしょうか、いずれにせよ、今日一日という自分自身にとっての物語性は想い通りなんだ、という物語

だったらいいじゃん、想い通りなら言うことないんじゃない、とはいかないのが、それでは納得できないのが、今日一日という贈り物なのかもしれません、人生の不思議、人それぞれですが、人のそれぞれに想ふということの不思議、それを面白味として捉えて観る余裕や遊びの観測が出来たなら、例えばずいぶんと長生きしてきて、割ともう世間的には大人になってきたな私、という物語性の中に、既知にまみれてわかりきった物語性に埋没してしまうとしても、今日という一日には予測可能な物語性と予測不能な物語性が必ず付随して贈り物としてやって来ていて、自分自身にとって何を想い通りとし何を想い通りとしないかを楽しむ観方もまた、生きることを面白くする遊びになり得るかもしれません、例えば子どもたちが自分自身の言うことを聞きすぎる聞き分けが良過ぎて物凄く完璧に自分の想い通りにするとしたら、何だかそれはそれでいいことのようには想えて来ないようなちょっとずつ心配になってくるような物語性について想い観ました、子どもは子どもらしくある程度は予測不能であって欲しいし、言うことを聞いてくれない聞かないところに付き合ってく面白さやコチラ側の成長や気付きを試されるようなやり甲斐というのか、いうことを完全に聞いてくれるのは素晴らしいいい子とは想ふ願望というのか想い通りや期待がある一方で、そんなロボットみたいな反応しか示さない物語があると何だかつまらなくなるような、それはそれでいいのかよろしく不安になって観たり心配して観たり、予測不能がないなんて大丈夫なのかなどと考えて仕舞うような物語性もあったりして、勿論人それぞれですが、不思議だけど人の面白さ自分自身の面白さや喜劇を観るようにも考えて観ました

いろいろあって人それぞれですが、今日も又いろいろ様々あるように想います、いずれににせよ、それでも又人それぞれですが、今日という一日は、なんだかんだで想い通りのラッキーな一日とも考えて観ました、自分自身の想い通りにがっくしすることもあり或いは又何事もつつがなく期待を裏切らない変わり映えしない有難い一日と想ふことも嗚呼面白いなぁと、嗚呼大丈夫だ私はと、予測可能と予測不能が織り交ぜる今日を楽しく観て過ごして頂けたらな物語

今日一日自身にとって何が想い通りなのか考えて観る物語、案外意外といろいろ想い通りでびっくりするかもしれない物語、ある程度いうこと聞いてくれてある程度いうこと聞かないところに人生の面白さはひょっとするとあるのかもしれない物語、全てが想い通りだと又つまらない感じがする物語、それでいて想い通りにならないことばかりだと又つまらない物語、例えばですがそんな自分に気付くとき、面白いなぁ自分と想えたなら又面白い物語、想い通りの面白さについて考えて観る物語

以上

大変失礼致しました

本日もよきかな一日をどうぞ

ありがとうございました