寒くなくなる魔法のチカラ | ごうさんブログ

ごうさんブログ

高みを目指すなら笑われてゆこうじゃないか

失礼致します

ごうさん

という

ペンネームで

ブログを気ままに

更新しています




僕は近頃

自分の部屋で

寒い寒い

寒いことばかり

想っている

自分自身を知ります



けれども


さらに寒い

外を歩いて

部屋に戻って見ると


あれ


そんなに

寒くないな

むしろ

かなり

あったかい

って想う

自分自身も知ります



寒くなくなる魔法のチカラ


今回は

そんなお話を

描いて見ようと

想います


不束者ですが

宜しくお願い申し上げます



寒くなくなる魔法のチカラ



僕は現在

神戸に在住していますが


神戸と一口に言っても

様々で


海側に面した市街地の

寒さと

山側に面した郊外の

寒さと

では


ほんのちょっとした

気温差なのでしょうが


体感的には

とても暖かく感じたり

とても寒く感じたり

する

地域差みたいな

ものがある

勝手に思っています



僕は割と

寒く感じる郊外に

住まわせて貰って

いますが


日本全国レベルでは

たいした寒さでも

ないように想います


岐阜市内に住んでいた

頃は


なんちゅう寒さなんだ

これまで経験したことの

なかった

寒さ冷たさで

身が切られるような

体感を感じたことを

想い出します



寒くなくなる魔法のチカラ


先日

仕事の帰り道

うちの近所を

夜中歩いていた

ところ


若い女性が2名

僕のすぐ近くを

歩いていました


聞く気はなかったのですが

彼女たちは友達なのでしょうか


久しぶりに再会したのか

友達になって新しいのかは

分かりませんが


一方では

なんでこんな寒いん!

と言い

一方では

全然寒ないやん!

楽しいそうに

会話しているのが

聞こえて来ました



めっちゃ寒いやん!

と言い


寒ないって

と言い


ここだけ寒いんちゃうん?

と言い


ここだけ寒いのん?

と言い


私だけ?

両者笑っていました



寒くなくなる魔法のチカラ


僕はそんな会話を

聴いて


漫才やん

って

想いました



寒くなくなる魔法のチカラ


ただ

おそらく

その女性の一方は

僕の近所に住んでいる

方で

慣れているのか

寒ない

と言い


もう一方の方は

海側の市街地に

住んでいる方で

寒い

と言っている

推察しましたが



それを

聴いてた

僕は


いや寒いし

とか

ツッコんでいる

自分を知りました



寒くなくなる魔法のチカラ


それから

帰宅して

部屋に上がると

寒くない

けっこう

暖かいな

って

想う自分自身も知りました



寒くなくなる魔法のチカラ


僕は寒い日に

うちの中で過ごしていると

寒い寒いと

想うので


いったん

いやいや

更に寒い外を歩くことを

しています



外は寒いですが

歩いてくうちに

少しずつ

寒くなくなって

寒い寒いとか

あまり考えていない

自身に気付きます



寒い日に外を歩くと

寒くなくなる

魔法のチカラ



しばらく歩いて

うちに戻ると

歩く時間が長ければ

長いほど


うちの中が

あれだけ寒い寒い

と想ってたのに

全く寒くない


むしろ

時々

暑く感じてしまう

ときもあったりして


あんなに寒い

と想い

締め切っていた

窓や扉を


ぜんぶ解放して

外と同じ環境にして

しまう自分自身を

知ります



寒くなくなる魔法のチカラ



寒い寒い

と想っても

更に寒いところへ

位置すると

寒くなくなる

不思議な魔法



下だ下だ

と想っても


上に行ったり

更に下に行ったり

すると


あれだけ

下だと想ってた

自分自身の居たところが


下ではなくなる

不思議な魔法



上だと想うと

更に上に行き

または

下に行き


右に行ったり

左に行って観たりする


上じゃなくなる

不思議な魔法



寒くなくなる魔法のチカラ



今回僕は

寒い寒い

寒いでいっぱいに

なってしまうとき


更に寒いところへ

位置することで


これまでの寒いが

寒くなくなるチカラ


そうしてまた

それまでは

あれだけ寒い

と想った自分が

少し笑えてきて


ちょっと前の自分自身に


いやいや

寒ないて

おもろいて

今の僕には最低限

ウケてるから

大丈夫だと

ひとり漫才になってしまう

不思議なチカラ



人それぞれ

みんな



そんな

寒くなくなる魔法のチカラ

そもそも備えている

ような

気がして



出来るだけ

寒い日には

寒い外を歩いて観たり

しています




寒くなくなる魔法のチカラ



今日という一日


皆さまも寒い中

いろいろと

ご苦労さまだと

想いますが



めっちゃ寒いやん

なんで?


いや

全然寒ないやん


いや寒いって


いや寒ないて


の魔法チカラを使って



自分自身に

寒くなくなる

魔法にかけて観ては

如何でしょうか




もしも

オチが寒い

めっちゃ寒い

だとしても


寒い寒い寒い寒い

ツッコまれ続けた

自分自身から



そんな

寒い寒いばっかり

言わんといて

寒ないもん!

うち寒ないもん

って

ツッコミ入る

可能性も考えられる

想います




寒くなくなる魔法のチカラ




ふと

気付きましたが


基本的に僕は

僕のことを

寒いと想うところから

スタートして

それを前提として

ネタづくりをしている

んだな

って想いました



寒ないもん!

いや

寒いて


寒ないし!

いや

寒いから


寒い言う方が寒いねん

ほなら

自分さっから

寒い寒い

言うてるやんか


さ!



あったかいねん!


何が?



瀬戸内式温暖気候

やねん!


どゆこと?





寒くなくなる魔法のチカラ


以上

ごうさんでした


ありがとうございました