#音楽が好きな映画 | ごうさんブログ

ごうさんブログ

高みを目指すなら笑われてゆこうじゃないか

音楽が好きな映画

初めまして

ごうさん

という

ペンネームで

ブログを気ままに

更新しています


投稿ネタから

お題を頂戴して

何か描いて見ようと

チャレンジしています


今回のお題は

音楽が好きな映画

です


不束者ですが

宜しくお願い申し上げます


音楽が好きな映画


お題の意図とは

ズレているかも

しれないのですが


このお題を見たとき

僕は音楽をテーマにした

映画

又は

物語

大好きだ

そう想ってしまいました


音楽が好きな映画


ですので

変化球的ですが

勇気を出して

音楽をテーマにした

映画について

物語について


僕なりに勝手に

推して見ようと

想いました


音楽が好きな映画


近年

ミュージカル要素を

盛り込んだ映画が

とても

楽しかったり

面白く感じたり

感動したりした

ことを覚えています


それを

皮切りにして


世界的に有名な

アーティストの

自伝をなぞるような

ヒューマンドラマを

軸とした

音楽映画に

感動したり


音楽は世界を変える

という

チカラを

改めて想う

自分自身を知ります


そう考えると

僕の個人的な

偏見ですが


昔は

ロックミュージックが

大好きで

そのチカラで

世界を変えようと

する若者や


ロックミュージックに

身を捧げながら

いつまでも

夢を諦めない人に

対して


音楽に限らないとは

想いますが

夢を見て諦めずに


周囲に納得される

結果は例え出なくても

ずっとずっと

それに向かい続けてく

人たち


社会的には

あまり受け入れられない

偏見する時代も

あったように想います


現在僕は

仕事を手伝ってくれいる

未来ある若者が

音楽バンドを続けながら

夢に向かっている

姿を見てワクワクしています

ので

個人的に勝手に

そう想うのかも

しれません



音楽が好きな映画


音楽というと

思い付くジャンルなども

人それぞれあり

思い入れや

思い出も様々にある

想います


音楽が好きな映画


僕は好きなミュージシャンが

テーマ曲や

挿入歌として

参加している

映画は好きになります


また

原作の物語が大好きで

その作品が映画化されたとき

その映画に参加された

ミュージシャンの音楽が

好きになったりも

します


好きな原作が

映画化されて

その作品に

好きなミュージシャンが

参加すると

もう


音楽が好きな

好きな映画

という状態になります


更に付け加えると

そこに

好きな俳優さんが

参加されたら

もう

フィーバー確定状態に

なってしまいます


音楽が好きな映画


そういった作品の

数々をここに挙げると

キリがないと

想いますので


今回は

あえて

ひとつに絞って

描いて見ようと

想います


音楽が好きな映画


今回勝手ながら

僕が個人的に

推し挙げる作品は


それは

年明けに公開予定の

ブルージャイアント

という作品です


原作は漫画ですが

かつてより

追いかけて読ませて

頂いている

大好きな作品です


その作品が

この度

映画化されて

原作における

音楽の表現を

映画として

どう現すのか


それを想うと

ワクワクして

楽しみでしょうがない

僕を知ります


音楽が好きな映画


漫画を原作とした

音楽は

僕の世界で勝手に

想像するしか

ありません


かつて

そのような映画化された

作品もありますが

原作を忠実に

かつ

読者の夢を壊さないように

かつ

原作の素晴らしさを

映画という表現方法でも

伝えられるように


そんな工夫が詰まった

クリエイターさんたちの

模索や試行錯誤が

想える作品だった

想います


音楽が好きな映画


今回挙げさせていただきました

年明け公開予定の

ブルージャイアント


この作品は

漫画を原作とした

映画化ですが

漫画では聴こえない

僕が僕の世界で

勝手に想像する

音の世界が


現実的に

音として再現されてゆく

チャレンジな作品でもあります


ただですら

原作を元にした

映画化には

熱烈なファンの方々の間では

賛否両論が想定される中


映画化に伴う

表現方法や構成演出

或いは

原作者の方を

含めた関係者各位

クリエイターさんたちの

情熱や想いも含めて


観たものに

理解されて

共感してもらい

感動を呼ぶには


様々な事情

色んな制約や条件下を

考えて見ても


すべてが納得する

または

納得のいく

作品を勇気を出して

世に送り出すことは

至難の業とも

考えることが出来ます


音楽が好きな映画


この度

映画化された

ファーストスラムダンク

という

映画は


構想から映画公開決定

に至るまで

長年の月日を費やした

原作者を含めた

関係者各位の

情熱や想いが

たくさん詰まった

作品です


勿論

年月をかけていれば

いいというもの

でも

ありませんが


年明け公開予定の

ブルージャイアント

という作品も


原作者を含めた

関係者各位の

情熱や想いが

込められた

作品だと

僕は勝手に想います


音楽が好きな映画


僕は年明けに

その作品を観て

どう感じて

どう想うのか

その作品から

スクリーンというものを

通じて

僕に向かって

駆け抜けていくものは

いったいどんなものか


それを

僕は僕を使って

体験するのが

今から楽しみでも

あります



音楽が好きな映画


お題とはズレている

かもしれないですが


今回僕は

ブルージャイアントを

推して見ようと想いました


興味深いと

感じた方がもしも

いれば


年末年始の空き時間に

原作漫画を読んで観てもよし

年明けの空き時間に

映画から初めて観るもよし


騙されてもいい

勇気を持った勇者な方は

是非

チャレンジしてみても

いいかな


なんて

恐れ多くも

推して見ました


音楽が好きな映画


以上

ごうさんでした

ありがとうございました








 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する