今回は
最後に私の実体験を…歯



1、親知らずとは?

2、何故痛くなるの?
3、痛くなったらどうするの?
4、抜歯する時期は?
5、抜歯後はどうなるの?
6、私はこうなりました。



5.私はこうなりました。


親知らずを抜いて1ヶ月程経ちましたが、
やっと抜いた所を気にせず通常の
生活ができるようになりました。



今までの歯科医師人生でおそらく、
親知らずだけでも千本以上抜いているかと思います。

しかし実際に自分で体験してみると、
当たり前ですが、抜くよりも抜かれる患者さんはこんなに大変な事なのかと痛感しました。


私の場合は親知らずが完全に骨に埋まっており、またやや深い部分にあり、
通常であれば骨に完全に埋まっていれば抜かなくても問題はないのですが、



親知らずが手前の歯の根の先に接しており、
時々違和感がありレントゲンを撮ると、
徐々に手前の歯との間の骨が吸収してきていた為、抜くこととなりました。


知り合いの口腔外科の先生に抜歯をお願いし、
当日CTで再確認すると、明らかに神経と近接していましたキョロキョロ



オペは1時間かからない位で無事に終了。
根尖が骨を抱えていたようで、抜歯は
大変だったかと思います…。
下歯槽神経も見えていたとの事でした。


経過は…

当日
帰宅してから1時間位してから徐々に腫れ始め。

痛み止めは痛くなる前に飲んで下さいね!と
私が毎回患者さんにはお伝えしているにも関わらず飲むのを忘れ、痛くなった頃に飲み効くまで
痛すぎて悶絶。



翌日
翌日ぱんぱんに腫れ笑。
痛みは痛み止めでコントロールはできますが、
切れると痛い。。
口も指2本がギリギリ入るくらいしか開きません。


友人に写真を送ったところ、
元々この顔みたいにしてみたよ!と
わざわざ半分に加工して送り返してくれました笑

せっかくなので記念に載せてみますもぐもぐ




(どアップで失礼致しました)



3日目
まだまだ腫れてます。
痛み止めもまだ1日3回は使用。


4.5.6.7日と徐々に痛みは和らいでは来ましたが、
腫れはまだあり、
5日後くらいから皮膚の表面が紫色に…
内出血が皮膚の表面に。

それが首にまで広がり、見た目は激しいケンカの後のようになっていました笑

7日目に抜糸をしましたが、
まだ痛い…。
腫れもまだ多少あり。


痛みは個人差があるかと思いますが、
私は10日程痛みがありました。
腫れも10日程。
また、内出血の色が消えるまで2週間はかかりました。


歯の状態にもよりますが、深い位置に
親知らずがある場合等はこのようになる場合もあります。


また、抜歯後徐々に痛みが軽減してきたものの、突然数日後から強い痛みが出てくる場合があります。

これは「ドライソケット」という症状です。

通常歯を抜いた後の穴の部分は骨が露出します。
その穴の部分に血が溜まり、それが血餅という塊になり、骨を覆い治っていくのですが、
血が十分に溜まらなかったり、
血餅がとれてしまったりすると、
骨がそのま露出してしまい痛みが出ます。
抜歯した方の2〜4%くらいの方に起こります。
治癒までに2週間程度かかる場合もあります。


予防としては抜歯後当日と翌日はうがいの回数はは最低限にしブクブクせず優しくゆすぐ。
そしてなるべく体を安静にし、舌などで触らないようにする。



私は念のため5日お仕事をお休みにしていました。
ドライソケットにはならず、神経症状も出ませんでしたが、
普段と変わらない生活を送れるようになるまでに
2週間はかかりました。


接客業の方の場合、親知らずの位置にもよりますが、当日と翌日は念のためお仕事をお休みされる事をおすすめします。



やはり何事も経験ですね!
今回はとても良い経験になったと思います。



親知らずや歯のことで心配な事がありましたら
お気軽にご相談下さいウインク


長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございましたキラキラ

---☆☆- ☆———————☆——☆————☆

   流れ星ホワイトニングサロン ビジュー
 
○代官山駅徒歩5分
   恵比寿駅徒歩7分
○営業時間  10時~19時
○営業日      月、火、水、木、土、日
○休診日      金
クービック予約システムから予約する
 
HP
    https://www.dental-bijou.jp