姿勢と心はリンクしているな〜と、お客様を見ていつも思います。

「心」と「姿勢」の関係はすでにいろんな

心理学者も提唱していて、ヨガの世界でも心と体の繋がりについて

たくさん研究されています。

 

猫背の度合いが高い人ほど

抑うつ度が高く、自尊感情が低い

 

と言われています。

 

ジェームスランゲ説の情動と本質についての理論で

 

悲しいから泣く

のではなく

泣くから悲しくなる

 

というのは

刺激→情動→身体変化ではなく、

刺激→身体変化→情動

 

という刺激が体に変化を起こし

それが結果的に感情に変わるということ

 

物事の捉え方が卑屈になっていたり

自己否定されているように

感じてしまうなら

 

心の状態があまり良くないのかも知れません。

 

かと言って、

心の状態をどう変えるの?と思いますよね。

 

「マインドは一瞬で変わる」とは言うけれど

心ほど移り変わるものはないですし

すごくやる気になったり、すごくやる気がなくなったり

ジェットコースターのように感情が乱れていたら

毎日の生活はイキイキと過ごすことは

難しいですよね。

 

だからこそ、身体を変える。整える。

猫背を治すだけで、姿勢が整うので

少しずつ心も整って、変わっていきます。

 

姿勢を変えることで

物事の捉え方が前向きになり

いろんなことをポジティブに行動にできる。

 

姿勢とは、環境に適応するための行動なので

自分にとって呼吸がしやすい姿勢をとることが

環境に適応する最も簡単な方法なのかも知れません。

 

簡単、ではないかもしれないけど、

近道ではあります。

 

心を変える。

前向きに、ポジティブに人生を楽しむためには

まずは姿勢を変える。

姿勢を変えると、呼吸がしやすくなり

身体への負担なども気づきやすくなる。

 

私が、

ビジョンの中に「カラダ」と「心」を含んでいるのは

まさにこの双方の相乗効果があるから。

 

カラダと心を整えれば

人生がどんどん良くなっていく。

そんなお手伝いができればと思っています。

 

 

あなたは、前向きですか?後ろ向きですか?

自分のことを大切にしていますか?

自分のことを好きですか?

 

今、100%YES!ではなくても

猫背を治せば、心が整い、物事の捉え方が変わり

自然とポジティブになれるチャンスがありますよ!

 

辛いこと、悲しいこと、ムカつくこと

一瞬味わった感情に引きずられずStay Positiveでいられる

心とカラダを作っていきましょう♡