10ヶ月もの長い間

お腹の中で赤ちゃんを育てているママさん。

 

妊娠中はつわりがひどかったり

眠くなってきたりして

 

自分のカラダが自分じゃないみたい

 

そんな感覚になる人も多いと思います。

 

 

周りの先輩ママや、実のお母さんたちからは

 

お腹の中にいる間が楽なのよ

 

と言われたりして、

 

今でもお腹パンパンで大変なのに、

もっと大変になるの!?

 

なんて、ビクビクしてしまうかもしれませんね。

 

 

 

臨月を超えて、お産を迎え

普通分娩でも

計画分娩(無痛分娩)でも

帝王切開でも

 

 

出産をいう一大イベントを終えたお母さんは

心身ともに疲れていることでしょう。

 

 

 

でも、

赤ちゃんが世の中に出てきたら

そんな疲れも感じる暇もなく、授乳が始まり

オムツ替えが始まり、

あっという間に毎日が過ぎ去ってしまいます。

 

 

さて、そんな時、考えてみてほしい。

 

 

あなたのカラダは

どうなってますか?

 

出産前の自分のカラダの感覚、戻ってますか?

 

腰が痛かったり、肩が凝ったりしていませんか?

 

 

 

産後の女性の身体は、

もう一度生まれ変わった!というくらい

デトックスが終わっているようなカラダです。

 

増えた体重分のほとんどは

赤ちゃんの体重と羊水、胎盤などの組織の重さで

脂肪や水分の重さは徐々に減っていきます。

 

女性ホルモンの影響で骨盤まわりだけでなく

体全体の靭帯が緩くなっているので

あまりハードに動きすぎると

骨盤が元の位置に戻ろうとするときに

筋肉のバランスが崩れてずれて骨盤が戻ってしまう事もある

 

そのくらい、産後直後のカラダはデリケートです。

 

1ヶ月くらいは、おとなしくしておきたいところ。

 

 

でもね、

2ヶ月からは、これから赤ちゃんを育てていく上で

必要となってくる

 

お母さんの体力

 

をつけることがとても大切なんです。

 

この体力は、

体をしっかり動けるようにしておくこと。

そして疲れを溜め込まないようにできること。

 

どんなに疲れていても、

待った無しの育児にとって、日々疲れを溜め込むのは

いつも黄色信号が点滅しているような状態。

 

なるべく疲れを溜め込まないためには

毎日のセルフケアや

スキマ時間にできるエクササイズが一役買ってくれるんです。

 

本当は、人の力を借りて整えていきたいところだけど

そんな時間もなかなかないですよね。

少しでもいいから、子供と離れて

整体やパーソナルトレーニングに行く事も大切です。

 

それと同じくらい、日々、毎日コツコツと

トレーニングやストレッチもやってもらいたい。

 

だいたい産後2ヶ月〜6ヶ月で体型が整い

そこから筋力アップをして子供の1歳を迎えて

外遊びやうろちょろと動き回る年齢に備えておく。

 

そんなお母さんの体づくりを推奨しています。

 

激しいトレーニングじゃなくていい。

本当に、地味な動きかもしれないけど

大切なカラダのホームポジションに戻る動きです。

 

産後のカラダの変化を知って、

きちんとあるべきところに体を戻して行く。

それができるのが、美トレなんです。

 

妊娠出産を迎えていない女性が

ボディメイクをするだけでない

生涯にわたって、体を整えて、鍛えていき

動けるカラダを持ち続けるのが、

美トレの目指すところ。

 

そんなカラダづくりを日頃スタジオでサポートさせていただいていますが、

 

 

現在、予約がかなり多くなっており

キャンセル待ちとなってしまい、これ以上セッションをお受けすることができません。

 

それでも、まだまだ助けてあげたい方はたくさんいるし

伝えたい事もたくさんあるので・・・・

どうしよう!?!?と、しばらく考えていました。

 

そこで、考えた案。

 

現在、

ママさん向けの

美トレオンラインレッスンを

用意しています。準備中!

 

いつでもどこでも

5分あればカラダを整えられる。

カラダと向き合える。

そんな環境を目指しています。

 

 

まだまだ時間はかかるかもしれませんが

お待ちくださいね!

良いものを、役に立つものをお届けできるよう

頑張って参りますよ〜!

 

産後ママさんのケアについては

また書きますね。

 

image

 

写真は、昨年の1月。息子さんが2ヶ月くらいの時。

私も産褥期を終える前、のんびりしていました。

ここからゆっくりと動き始めて

4ヶ月で体型はほぼ戻り、半年で体力も回復して

1年4ヶ月経った今、本当に元気です。

息子が大きくなって11kgになっても

抱っこしてお出かけしています。

ベビーカーはほとんど使いません!

 

お母さんが元気なら、子供も元気!

そんなエネルギー溢れる親子でいたいなと思っています^^

 

パーソナルセッションは、

現在キャンセル待ちとなっています。

体重よりボディラインに

自信を持てる自分になる 

30代からの

健康でしなやかな

ベストボディバランスをつくる

美トレ[BITORE]

 

公式LINEアカウントはこちら💖
最新情報はこちらから配信してます✨

  友だち追加

 

 
【美トレチャンネル配信中】
お家でもできる簡単な
美トレエクササイズを動画で紹介!
チャンネル登録してね💝
 
 
Instagramでは
美トレはもちろん、ライフスタイルや
トレーナー・インストラクターとしての
自由な働き方・生き方についても
書いています❤️