今日は、スポーツドクターでもある
小松 孝行 (Takayuki Komatsu)先生のご好意で
お茶の水女子大学の舞踊教育学コースの
学生約30名に向けて、
特別授業をさせていただきました!



2年前はテーピングの実習だったのですが
今回は、美トレのグループセッションを^ ^
生涯を通じて健康で美しいカラダでいるための
「姿勢」「呼吸」「体幹力」について
講義と実習をミックスして行いました。



大学の授業は、非常勤講師として5年ほど
やっていたので、大学生のノリは分かってます♪
彼女たちの心を掴むまでに
そんなに時間はかからなかったかな!



息子けーしーの同伴もOKいただき
一緒に女子大へ!
小松先生に授業中は子守してもらったので
私は授業に集中できましたー!



授業の冒頭で、



女性のカラダって、年齢とともに変化していく。
特に妊娠・出産を経て、体型が変わったり
体重がコントロールしにくくなることもある。



でも、そんな変化も
そう簡単に起こらなくすることもできる…

筋肉があれば!!


と解説。


実際に、妊娠中24kg増、80kgまで体重増し
約4ヶ月で元に戻った私の経験談も交えて。



カラダを整えて、
筋肉や動きを鍛えていく大切さは
本当は高校生や大学生のうちに
知っておくべきだな…




と、話をしながら感じてました。




こんな講義、またやりたい!
もっとやっていきたい!
美トレを伝えていくべき人達を
見つけてしまいました♡




大学生の授業態度ってほんとに…(失笑)
なことが多いんですけど
今日の彼女たちは本当に真剣でした。
自分のカラダの変化って、いちばん嬉しいものね!




頭とカラダできちんと理解できるエリート女子たち
これからの人生に役立つことを願ってます!




小松先生、このような機会をいただき
ありがとうございました!!!








PS
けーしーさんは教室にあったブロックを見つけ
完璧なスクワットで遊んでおりました^ ^