「セルフメンテナンス」


「プロフェッショナルメンテナンス」


これを両方することで
より身体を大事にできるというお話です。



私はよく
「コンディショニング」という言葉を使いますが、
コンディショニングは
「調和」「調整」という意味であり、


崩れたバランスを整えたり、
改善するべきことを補うのが
コンディショニングなんですね。


「メンテナンス」は「維持」です。
元々良い状態を
キープするのがメンテナンスです。


セルフメンテナンスは、自分自身で行うことで
健康管理の上で欠かせないことです。



例えば、歯磨きもそうだし、
ストレッチやセルフマッサージ、
栄養のある食事もこれに入ります。




日常生活をしっかり過ごすことが
もう自分の自己管理をしている
ってことなんですね!!



対して、

プロフェッショナルメンテナンスとは
それぞれの専門家にお願いして
お任せするというもの。


マッサージを受けるのも
パーソナルセッションもこれに当たります。



これは、お金がどれくらいかけれるか?
という問題もありますし、
どこまでをメンテナンスと呼ぶか、
もしくは健康管理と美容とをどこで区別するか?
にも寄ると思いますが、
健康美を追求していくなら
やったほうが良いことはたくさんあります。




私は普段から
食事や運動には気をつけていますが
どうしても美容関係は手を抜きがちというか
時間をそこまで費やすのが苦手なので、、、(笑)


やらないわけではないけど
何時間もかけてお手入れをすることができないので、
もうそこは割り切って
プロフェッショナルな方に
お願いするようにしています。



フェイシャル&ボディトリートメント
ヘッドスパやヘアカット
デンタルチェックとホワイトニング



病院は定期的に
健康診断
婦人科
歯科
眼科


は受けています。



まぁこれだけでずいぶんとお金がかかりますが、、
自営業なのであまり大きな病気はしたくないし、
何よりも身体がいちばん大切なので、
化粧品やお洋服よりも
お金をかけるべきところだと思っています。



1ヶ月の1割程度の予算は、
ここに充てているかもしれません。



自分の自己管理を資金のなかに組み込んであげれば
毎日高価な服ばかりあれこれ買わなくても
きちんと良いものが似合う身体と心で
いられるんじゃないかなぁ~♡
と思っています^ ^


ぜひ、
あなたのセルフメンテナンスと
プロフェッショナルメンテナンスについて
プランを考えてみましょう♪



(先日のセミナーでお配りしていた

スムージー。味見してみまーす^ ^)



体重よりボディラインに

自信を持てる自分になる 

30代からの

健康でしなやかな

ベストボディバランスをつくる 

美トレメール・レッスン

 
井上かなえ公式LINEアカウント

  友だち追加