こんばんは。

井上かなえです。

 

今日は、「私が美トレインストラクター養成講座をはじめたワケ」

 

そもそも美トレというのを教えはじめた理由について

 

書きたいと思います。

 

 

 

アスレティックトレーナーとして勉強しはじめた頃から

今に至るまで様々なことがありましたが

この想いはいろんな人とお話ししてきて

どんどん強まっていくばかりだからです。

 

ちょっと、真夏に暑苦しいかもしれないけど。笑

興味のある方は、お付き合いくださいね。

 

 

 

私がチーム専属のアスレティックトレーナーから一転して

パーソナルセッションをするようになったのは、

ちょうど2011年。7年前になります。

 

その時は、ちょうど東日本大震災の直後ということもあり

フィットネス業界は大打撃を受けていた頃。。。

(大震災の時にトレーニングをする人なんていないですからね)

 

私はスポーツ現場からフィットネスという業界に片足を突っ込んでみました。

全く無知でした。

 

所属していた会社のヘルプもあって

パーソナルセッションのお客様は月に数名来られていました。

ダイエットクリニックと提携していたので

来るお客様はほとんど女性でした。

 

セッションでは、今の流れと同じく

皆さんに体組成計に乗ってもらい、カラダの中身チェック。

筋肉量、水分量、体脂肪量などをパーセンテージで見てもらい

運動の必要性を説明。

 

ひと通り説明した後にトレーニングに入るという流れ。

 

あ、ちなみに!

この時は、まだ美トレ・インストラクターのメソッドを開発していなかったので

もちろん体験はそこまで成約率は取れませんでしたよ〜笑

 

私はどうしたら体験セッションで成約が取れるか?を

この数年後、研究しました。笑

 

 

 

セッションに来られる方はほとんど女性だったので

私が女性トレーナーだから来てくれているという感覚は

この時はそこまでありませんでした。

 

 

 

しかし、その1年後くらいに

某フィットネスクラブでパーソナルセッションの委託に入ることになり

ポスターを作ってもらい、特に集客もせずに待っていたところ…

 

(ここも、私の失敗談であとで話せそう。笑

この時私はまともに集客をしていたことがありませんでした。)

 

何日もしないうちに、お店から電話の問い合わせ。

 

「女性のトレーナーさんがいいと言っているお客様からセッションのご依頼です」

 

とのこと…。

そのお客様、今も週1回来られています。7年目です!

 

この時、私は

単に、「女性だから」という理由で、

セッションの予約を入れていただいたんです。

 

それから、何度も何度もこのようなことがありました。

 

「男性に身体を触られるのはちょっと…」

 

「男性には話せないことも結構身体のことはあるし」

 

「どのくらいの激しいトレーニングなのか、女性の方が気持ちを分かってもらいやすい」

 

このような理由で、お客様は女性のトレーナーを選んでくれるのです。

 

フィットネスクラブやプライベージムでの

女性と男性のパーソナルトレーナーの比率は、1:9 という感じ。

男性トレーナーに比べて女性は明らかに少なすぎる。

 

つまり、逆を言えば、

あなたが女性であれば、それがすでに強みとなり

集客をしなくても予約が入る可能性は高いんです。

 

 

女性のトレーナーを求めているお客様はたくさんいるのに

それを受け入れられる数が足りないなぁ

と思うことがよくあります。

 

同業者の方から、

「誰か良い女性トレーナーさん知りませんか?」という

お仕事の紹介などもよく頂くけれど、

そもそも女性のトレーナーが少ないから、誰が良いとかもわからない…

こんな現状です。

 

アメリカのATCという資格を持っている女性は多いけれど

実際フィットネス業界で働いている女性のトレーナー(パーソナルトレーナー)は少ないです。

 

もっともっと女性のトレーナーを増やしたい!

それが、私が美トレ・インストラクターを始めた理由です。

 

美トレは女性のために考えられたトレーニングなので

初めてトレーニングを勉強する方でも

自分の身体を変える、整えるために使えるので実践しやすく

実感も湧きやすいので、お客様に提供するのも

よりスムーズに進めることができます。

 

このトレーニングメソッドを使って、

もっと多くの女性トレーナーに、お客様の身体と向き合ってもらいたい。

そう思っています。

 

 

何度も言いますけど

女性のトレーナー・インストラクターさんってとってもニーズがありますし、

パーソナルセッションを女性が仕事にできたら

本当にたくさんの女性が健康でしなやかな体に変わって行くことができます。

従来のウエイトトレーニングだけにこだわらない

女性のために考えられたビューティトレーニングなんです。

 

これからコンテンツもますます充実させられるように

努めていきたいと思います♡

 

 

長らく語りました〜。笑

さ、今週末からの講座を準備したいと思います!

 

資格を取っても仕事に繋がらない
インストラクター・トレーナーが 
ライフスタイルに合わせた
自由な生き方を実現する方法

美トレ・インストラクター養成講座 主宰 井上かなえ
https://www.kanaeroom.net/bitoreinstructor/
--------------------
→ 美トレとは? 健康でしなやかな憧れバランス・ボディをつくる女性のために考えられたビューティトレーニング
——————————

"井上かなえ 公式LINE@"のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください♡

 

友だち追加