おはようございます音譜

こちらの続きです↓



梅を堪能して、下山


なお、この宝登山ですが


ロープウェイルート

前回はこちらを利用。紅葉がめちゃキレイでした!



宝登山神社から徒歩ルート

ゆっくりでも往復2時間くらい見ておけばいいと思います。

特に危ない場所もなく、道も広いのですれ違いも問題なし。未就学児さんでもいけると思います。

スニーカーでも問題ないですが、今回のように雪が降って数日は山頂付近に残ってたりするので危ないです💦


もちろん、片道ロープウェイ、片道徒歩でもOK!

(ロープウェイチケットは往復/片道を選べます)


山頂にはちいさな動物園があるので

お子様連れにもおススメですよ音符


ちなみにこの登りやすさからか、長瀞アルプスルートではほとんど人に会いませんでしたが

下山はこちらのルートだったので登ってくる人達がたくさんいましたよ。


長瀞アルプスルート

野上駅から入り、宝登山神社に降りるコースです

3時間くらいらしいです。

うちは2時間くらい


こちらも、最後の階段というラスボス以外は

難しいところ、危険なところがないので

高尾山は最近混んでるし…でもどこか手軽に登りたいな、というご家族連れにもおススメですOK


そして宝登山神社でお参り⛩



まだそんなに人は多くなかったですが

参道はたくさんの人がこちらに向かうところでした。


参道には色々なお店があるのですが

有名な阿佐美冷蔵とか


今回はこちらで



とりあえず一服☕️

ミルクブリューめちゃくちゃ美味しかったです


で、お店の脇にこじゃれた自動販売機があるのですが



コーヒー豆、ラテベース、コーヒーゼリーにマフィン!となかなかのラインナップ


この時点でまだ10時半💧

まだまだ続きます↓