こんばんは。・ω・

趣味で裁縫をやっているわたしです。


以前からそれを

『ハンドメイド』と表現していたのですが、


『ハンドメイド』と言うと、作っているものが

服でも

カバンでも

アクセサリーでも

木製家具でも

インテリア雑貨でも

自分の手で作ったものなら何でも

『ハンドメイド』なんだよなぁ~と

思っていたんです。



『ハンドメイド』という表現が嫌なわけではなく、

『ハンドメイド』というと何を手作りしているのか

わかりづらいよな、と。


自分がやっているのは裁縫なので、

ハンドメイドよりソーイングのほうがいいのかなぁ?と。



ハンドメイド作家よりソーイング作家?

ソーイング職人?

ソーイングクリエイター?


裁縫のことを針仕事って言ったりもするから、

針職人?


これは何か違うな。笑




いろいろ検索していたら

『ホームソーイング』っていうのが出てきて、

意味合いとしては

『家庭で裁縫をすること。手作りの洋服を縫うこと』

ということで、

これが1番最適なのかもしれません。ウインク


しかし、『ホームソーイング』する人のことは

何て表現すればいいのでしょうはてなマーク


そうなるとやっぱり

『ホームソーイング作家』又は

『ソーイング作家』でしょうかはてなマーク


そして、

もうひとつ思い付いたのが

『ソーインガー』



『ソーインガー』で検索してみたら、


ソーインガーという名前の

競走馬が出てきました。笑笑笑

馬馬馬







 

 



 

 



読んでくれてありがとうございます爆笑キラキラ




楽天ROOM も見てねニコ飛び出すハート