こんにちは!

魂の旅人、スナフキンkanaeですニコニコ






あなたは、何をしている時が楽しいですか?











突然ですが!
あなたは今、
毎日楽しんでいますか爆笑





仕事や子育て、家事など
忙しさに追われて
眉間にシワが寄っていませんか滝汗





また、段々と寒さが増してきて、
身体が縮こまっていませんか?
寒いから、と身体を動かす機会が
減っていませんか?





ならば!
 踊っちゃいなYO!✨





ということで、
『かなえるダンスの会💃』
を開催させて頂きました!!!✨





ご参加下さったみなさまと✨





ダンスは、太古の昔から
祭りや儀式、神々への礼拝、
国事のお祝い事、歴史の伝承などに用いられ、
私たち地球人類の身近にあるものです!





そしてダンスは、それぞれの地域でも発展し、
今では世界各地で様々なダンスが存在します✨





例えば!
ベリーダンス💃
→古代エジプトが起源と言われている、
 世界最古と呼ばれているダンスです!
 セクシーで、妖艶な動きが特徴的ですね❤





フラダンス💃
→ハワイの伝統的な踊りです。
 その歴史は1,000年以上と言われています!





バレエ💃
→ルネッサンス期のイタリアが起源と言われています





フラメンコ💃
→スペインで生まれたダンスです✨





日本でも、
日本舞踊や盆踊り、
阿波踊りなどの地域特有の踊りなど
たくさんありますねおねがい





上記はほんの一部で、世界には
本当にたくさんのダンスがありますおねがい
それだけ、たくさんの方が
ダンスに親しむ環境にいるということ✨





そして、ダンスをすると
楽しくなっちゃいます!✨
踊りながら怒っている人を、
私は見たことがありませんw





私はダンスが好きです✨
大人になってから本格的に始め、
今では色んなダンスを楽しませて頂いていますが、
音楽にノッて踊っていると
とても楽しいです爆笑





そして、ダンスを積み重ねていく中で、
ダンスは運動というよりも
音楽を感じて表現するもので、
自由に楽しんでいいんだ!✨
と気付かせて頂き、





この楽しさを知って頂きたい!
と、
『かなえるダンスの会💃』
を開催させて頂きました爆笑










このような会を開催でき、ご縁を頂いたのは、
師であるルシーター・クィーン・りかさん
のおかげさまです!
大切なことを書いて下さっているブログを、
ぜひご覧下さい!






今回は、
私が色々楽しませて頂いているダンスの中から
ヒップホップをベースに
ご参加下さったみなさまへ
お伝えさせて頂きました!





ヒップホップは、1970年代のアメリカで
広まったと言われるダンスです!





ダンス💃というと
リズム感がない、、、
どうリズムを取ったらいいのか分からない、、、
だからハードルが高い
思われがちですが、





リズムが取れるようになるコツ
があります!!!✨





リズムは感覚的なものではなく
ちゃんと法則性、コツがあるのですウインク
どのようにするとリズムが取りやすくなるのか?
をお伝えさせて頂きましたおねがい





そして、リズムには
表のリズム裏のリズムがあります。





取りやすいのは表のリズムですが、
裏のリズム意識して取ると
よりリズム感が増し、
ダンスがカッコよく見えます✨





みなさん真剣です!





実はこれは、
日常でも同じことが言えます。





やりたいことをやる時に
楽しい!ワクワク!といった
見えやすい面と、





しんどい・キツいことや
努力が必要なことといった
の面があります。





やりたいことをやるのに
楽しいだけ、都合のいい面だけ、というのは
できません真顔
楽しい!としんどい!はセット!





そして
もまるっと受け入れて
諦めずに行動するからこそ
結果を出すことができるのです!




の面を受け入れると
心も強くなります!





私も、
ダンスを始めたばかりの頃は特に、
思うように身体が動かず
歯がゆい思いをしながら、
もっと踊れるようになりたい!
と、地道にコツコツ練習を重ねてきたことで
どんどんレベルアップしました✨





できることが増えていくと
楽しさが更に増します爆笑
今でも、もっとうまくなりたい!
もっとカッコよく見せられるようになりたい!と、
試行錯誤は終わることがありませんおねがい





見えにくい面、泥臭い面、
コツコツ・地道さが必要な面、
これらを逃げずに受け入れて、
どんどんレベルアップ❤
しちゃいましょ爆笑










会の終盤には、ノリノリの曲に
振り付けを付けさせて頂き、
みなさまに踊って頂きましたおねがい




今回の振り付けは、鏡を見ながら
一人で踊るのではなく、
みんなでダンシング!!!✨
な箇所も作らせて頂きました爆笑





ダンスは
音楽に合わせて楽しく!
自由に!
というのを
感じて頂けたのではないかと思いますおねがい





ご感想も頂きましたおねがい


ダンスレッスンは楽しくて分かりやすくて、短時間でステップが踏めるようになり、出来るようになってきたらどんどん楽しくなっていきました‼️

ダンスって楽しい‼️と思えました‼️

みんなで出来た!という体験もすごく楽しかったです‼️


リズムは感性のものだと思っていましたが、法則性があると学んだのも面白く、学びになりました。

ステップもわかりやすく教えていただき、おかげさまで運動音痴の私でも踊れる喜びを知りました!


ダンスの初心者でもリズム感がなくても楽しめる企画だったと思います!

特に最後のすり足のところがとても楽しかったです!


ご参加下さったみなさま、
そして今回、ご縁を下さった師・りかさん
本当に本当に!ありがとうございました✨






あなたは、毎日楽しんでいますか?






この世界は、

今のあなたの意識が
現実となって顕れていく世界です。





だから、今この瞬間から!
好きなことをしよう!
踊るようにノリノリで
日常を楽しんでいきましょう!
楽しんだもん勝ちです!



そして、
陰の面も受け入れて心を強く!
レベルアップしていきましょう✨










旅はまだまだ続きます!!





あなたの進化=神化を加速❤
ウルトラチャレンジャー★
kanae