農業と仕事のこと | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

今年植えたパクチー(コリアンダー)、



めちゃくちゃ香りが強いです!びっくり



いつも持って帰る時、車の中がパクチーの匂いでいっぱいになってたのですが、



その3倍くらいの匂いびっくり




朝引っこ抜いたら夜まで手に香りが残ってるガーン




よく売れますし、薹立ちしにくい品種なので春撒きもしてみようと思いますニコニコ






それから、生薬を植える田んぼを市の担当者と、これから教えてくれることになりそうな女性農家さんが、




うちの田んぼを見にこられました。





機械で揉めた人が借りてた田んぼが隣にあって、そこを借りて植えるつもりでしたが(使って欲しいと言われたので)、





アイツが自分のことばかり優先してここの田んぼの片付けに一向に来ないので、




自分ちの田んぼに植えることにしました。






でも結果、フカフカな土を褒められましておねがい




これ絶対柔らかいですよねキラキラここに植えるのは凄くいいと思うキラキラ




と言ってくれました。





水はけをよくするために、



旦那がトラクターで土を引っ張って、



水の出口がある方を低くし、逆側を高くするように考えて耕していたんです。



それもお褒めいただきましたおねがい





2月末から植えることになりそうですキラキラ






ところでこの、機械のことで揉めた人、




草も刈らないしマルチも剥がさない、錆びたトラクターを放置してるくせに、




自分のとこにはニンニクを植えたのか、少し前にこの畑にニンニクを捨てに来てたようですガーン




しかも昨日も新たに、ニンニクと玉ねぎの苗を捨ててた!




しかもうちの田んぼ側に!





アホか!



撤退すると告げたはずの田んぼに捨てに来るってどんだけ常識無いねん!





撤退するって言ったらズルズルしないでさっさと引けゲローそれがトラブルをなるべく起こさない方法だと思うんだけど。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



仕事でも今、色々な人に相談しながら進めています。



これから色々な人に会うため、普段は土まみれになるからと化粧はあまりしないのですが、



流石にこれではマズいと思い、デパコスを求めてデパートに行きました口紅ブラシアイシャドウ




もうプチプラではカバーできんのや…(ヽ´ω`)




友達はDiorがオススメとのことでしたが、人が多すぎて、その後予定があったため断念。




お高い方のカネボウの下地とふき取り化粧水を書い、




それからルナソルのファンデーションを予約して(サンプルくれた)帰りました。




お高い方のカネボウの下地つけただけで肌がワントーンアップしてるー!Σ(゚д゚;)




白!!ってくらい顔のくすみが取れてましたびっくり




昔はCLINIQUEを使ってたんですけど、ちょっと今の年齢だと乾燥しそうだなーと思って変えたかったので、



ルナソルで満足照れ






ところで、




最近、良いのか悪いのか、




妊活なぞそっちのけで仕事の方ばかりチャンスが回ってくるようになりました(^_^;)




農業も生薬という、まだあまり作ってる人がいない新しい分野にチャレンジしますし、




作ってるものは珍しい野菜が多いので、結構お客さんがついてきたんです。




産直にいくと、これまだありますか?とか、いつ持ってきますか?とか、よく聞かれますおねがい




ネットショップの方は、まだ何も動けてはいませんが、



国が設置した起業を支援する無料相談の所に今度相談に行くのと、



女性起業家さんが集まる会に参加してきます。





こちらの方はまだ何も始まってないので本当に自慢などできる話も何一つないし(一から作り直しになりそうだし)、




そんなに人には話してないのですが、




最近までちょっと不安が強くて落ち込んでたりしながら、




慎重に、そして掴むべきときは掴んで進んでいくしかないと思っています。





しかし、





ある人から、ごく普通のLINEのやり取りをしてた時に、返事が返ってこなくなっちゃった時があって。





その後、




自分と比べてしまってしんどくなったと、返事が返ってきたことがありましたチーン




自分では、私起業するのキラキラとは全く送ってないはずだったのですが、やっちまったわと思いました(^_^;)




こういう時浮かれる、旦那を含む私の周りの中国人とテンションが真逆で、



 

ホンマにできるんかな…でも結局職を失う事になるしな…




みたいなテンションの方が先にきちゃって、




ポツリとこぼした言葉が、彼女に刺さってしまったのかもしれません。




反省。








しかし、ちょっとだけ、せめてここで言いたい。






私、コロナの時にショップを立て直すのめっちゃ苦労してん滝汗






社長は年齢もあって微信で送金できることは知らなくて、いつも直接買い付けに行ってたから、コロナで行けず送金もできず、




どんどん売上が下がり、




なんとか送金しようと思って銀行に行くも、こっちは法人、あっちは税金対策なのか銀行口座が個人のため当然送金できず。




そのタイミングで、社長が面倒見てた中国人社長(個人事業主から法人になるまで、法人になってからも電気代、水道代、ネット代、家賃、諸々払わず)が、




従業員連れて出ていっちゃって、




引き継ぎもまっっったくなく、仕入れができない状態のネットショップを引き受けることになってしまったんですよチーン




前職は事務だし、このバイトも商品のチェックと発送のお手伝いくらいしかしてなかったので、




Photoshopなんて使ったことないから写真の切り抜きもできない、


商品の登録の仕方も分からない、


お客さんは容赦なく色々質問してくる、


プレゼント用に包んだこともない、


売上はどんどん下がる、


送金できない、 

(社長にお世話になってた中国人社長に社長が頼んでみたけど、自分はやらないと言い、人を紹介してあげると言って送金手数料ふっかけてきたからお断りしたw)



 

ここから約1年くらいかけて勉強しながら、通常通り回せるように頑張りました。 





当時時給850円でゲロー(その後上がったけど)





しかも親の借金がちょうど支払いが始まったくらいの頃。





この人も、私のこの当時のバタバタを知ってるはずなのに、




上手くいってることやこれから始まるところだけ切り取られると、私も辛いものがあるなぁ。





親の借金では、誰も何もしてくれなかったので、家と土地が取られそうになり、家族全員引越さなくちゃいけない&そうなると近所の人に必ず知られるプレッシャーを1人で抱え、




仕事では、バイトだけどこのままだとお世話になった社長の会社が潰れるというプレッシャーがのしかかり、




ホンマよく頑張ったなと思います滝汗






人によっては、独立や起業=キラキラキラキラに思えるのかなぁ。




あと最近たまに、権力者好きだよね…って人を見かけます。




どこの社長と知り合いだとか、〇〇さんって人から教えて貰ってるとか(誰?)、旦那が社長だとか。





確かにそういう人と知り合いなのは凄いとは思うけど、でもその人が凄いのであって、憧れるのであれば自分もそうなるように行動しないと憧れるままなのではとも思います。






ただ、私も野菜がなかなか売れない期間が2年ほどあって赤字でしたし、



仕事もお手伝い程度しかしてなかった時は、



社会の中で私の力が必要と言ってくれる場所はあるんだろうか…と思ったこともあるので、



気持ちは分かる。





結局のところ、辞めなかった者が強いのかもしれません。




何年か続けてれば、それなりに形にはなる。




この道は違うなと思ったらすぐ別の道を探すのも良い手ですが、



やりたいのにその途中で諦めてしまったら、その先は見られません。




全然野菜売れないじゃんwと笑われてみっともなくても、もがいてもがいて、必死に生きてれば、いつの間にか誰にも作れない自分だけの道ができてるのかもしれまけん。





色々脱線しましたが、私も大変だったんやでってことが言いたいですw