辛いときに話したくなる人 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

私の友達で、ものすごく聞き上手な子がいますニコ

お互い昔から色々な悩みを聞いてもらい、相談に乗り、楽しい時間も過ごしてきました。


私はこの子を尊敬しています。


どういうところを尊敬しているかというと、


この子に話すと、辛いことも「ちゃんと誰かに届いているんだ」「聞いてくれている」と確かに感じるからです。


仲良しメンバーで集まって、誰かが辛い気持ちを吐き出し、話がまとまらなくなっても、

「○○ちゃんが言いたいことはこういうことだよね?ニコニコ

と言いたいことをまとめてくれたりもします。


なんでこんなに人の気持ちが分かるのかなニコ

本当に凄いです。


この子自身も悲しいことが色々あって、すごく弱っている姿を見たことがあるんですけど、

その時私は、なるべく友達が悲しい事を思い出さないよう、キーワードをさけるしかできませんでしたショボーン

せめて会ってるときは楽しい思いをしてもらいたいなとか、そんなことくらいしかできませんでした( ;∀;)



ブログやツイッターなどは、不特定多数の人が見る所なので様々な意見が出て当然なんですけど、

たまに、すごく私の気持ちも理解しようとしてくれてるのが伝わってくる人がいたり、自分がいいたいことを要約してくれたり、

すごい才能の持ち主!と思う人がいますびっくり


私は気ぃ使いの心配性なくせに、気使いすぎて逆に空回りしてしまうので、上手くコメントできません( ;∀;)

人の気持ちがわかるってすごい才能だ…



でも、ブログは自由に思うことを書けるけど、

普段生活の中で悩みを言うときは誰でもいいって訳ではないと思います。


きっと相談内容によっては、人を選んだ方がい。


でないと余計に傷付くし、

悩みによっては、寄り添ってくれる人が必要な時があります。



けどこの友達は、軽い悩みも重い悩みも、どんなことでも聞いてくれて、受け止めてくれて、一緒に考えてくれます。


本当に良い友達に恵まれましたし、この子をすごく尊敬しますショボーン


でもこの子自身は、知り合いなどから、
自分を出してない、本当の○○さんはどんななの?
とか言われて悩んでいました。


長年の友達である私からしたら、どこがどう自分を出してないのかさっぱり分かりません。


きっと人の気持ちが分かりすぎる故に、相手にこう言ってあげるべきだというのか分かってしまって、自分の主張が控えめだからだと思いますキョロキョロ


でも自分を出すことが必ずしもいいとは思いません。


人を受け止めてあげることの方が何倍も大きな器が必要な気がします。


きっと自分を出してないというのも、言い換えれば相手に配慮できるこの子の良さだと思います音譜


私にできることと言えばこの子程は無理でも悩みを聞いてあげることくらいなので、

これから先必要があれば、お役に立てたらなぁと思います♪


先日も一緒にカフェに行きました。


コロナも心配なのでマスク、距離などを徹底して…

たまにこうして会って話すのもいいものですね♪



ロシアンティー