台湾は中国なのか台湾なのか | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

先日友人達と4人でランチに行きましたニコ
学生時代の友人で、弟嫁もいます。


ある友達が地元の雑誌を持ってきて、そこに載っていたイケメンの中華料理店の店長を指し、「この人内モンゴル出身なんだってキラキラ」と教えてくれました。


そこから以前中国に行った話になり、そこから「台湾に行って美味しいもの食べてみたい」という話に。


そこで友人の一人が弟嫁(中国人)に

「あれ?台湾って中国だっけ?」

と聞きましたニコ



(それ、聞いちゃいますか…笑)


と心の中で思ったら、弟嫁も「それ聞いちゃう!?笑」と言ってました笑い泣き



弟嫁「これね、中国の人は台湾は中国だって言うんだけど、台湾の人は違うって言う。台湾の人の前で言ったら絶対喧嘩になるよびっくり



うん、どっちも譲らないと思うニコ


私は判断できるものがないので詳しく書くのは避けますが、


中国の人で「台湾は中国のものだー」って熱く語る人には一度、なぜ台湾が中国のものだと思うのか聞いてみたいなとは思いますニコ


逆に台湾の人にも聞いてみたいけど知り合いに台湾の人がいないので聞けませんショボーン



旦那の弟もそうなんですが、こういうこと語りたがる人は感情論になっちゃって「なぜ」そう思うのか言わない人が多くてキョロキョロ



ちなみに旦那は政治系の発言はほぼありません。


一度、ある飲食店でバイトしてた中国人と仲良くなったときにその人が「台湾は中国のものでしょ!?だから~」て旦那に話し出した時、


旦那は苦笑い(笑)


そうだとも違うとも言わずニコ


日本人的な考えかもしれませんが、旦那のこういうところは賢いと思います(日頃ボロカスに書いてるから誉めておかないと!w)


主張する人が偉い訳じゃないんだぞ~!照れ



もしかして、日本人と結婚して日本に住む中国人男性はこういう人が多いのでしょうかキョロキョロ


相手の家族を大切にする中国人男性。日本をけなせば奥さんの家族も傷つくからってことなのでしょうか。


それをストレスに感じずさらっとやってくれるのは、とてもありがたいことです。