納屋を物色中 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

さつまいも第2段掘りましたニコニコ


ここは畑なので、以前の田んぼで作ったものより甘いと思います!

でも遅く植えたので全体的には小さいびっくり

 

それから今日は畑で使う道具を修理して使うため、本家(父方の祖父母の家)の納屋に行きました。


旦那はこういう場所が好きらしく、うろうろしながら物を物色していました(笑)


隣には井戸があって、旦那はそこで魚を飼いたいと言ってます(笑)


更に物色中(笑)




これは何の機械でしょうね。多分昔のお米の籾殻を取る機械かなと思いますが。分かる方いらっしゃったら教えてください。



納屋自体はたぶん100年くらい前のものだと思います。父が小さい頃で既に何十年も経っていたとのことなので。


昔はここで親戚が集まって餅つきをしてたんです口笛
私が小学校か中学校くらいまでかな?

いつか餅つきを復活させたいと思ってます!


納屋にあった、畑道具の柄の部分。これはうちのじいちゃんが使っていた証拠。おじいちゃんは自分の道具にこうやって刻印を付けていたみたいです。



懐かしいな。


今旦那と一緒に田んぼをやっていること、じいちゃんとばあちゃんが生きていたらなんて言うだろうか。


しっかりしてて厳しめの人だから、「それ、水しっかりやっとけよ!」とか言われそう笑