中国人と広島原爆ドーム | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

私の周りの中国人たちが旅行でよく訪れるのが広島ですニコニコ


ここから近くて観光地も多くて、微信のタイムラインで観光の様子を撮影しています。


旦那の友達の王さんもこの土曜日に行ってきたようで、宮島など観光地を巡っていましたキラキラ


そんな楽しい広島旅行でも、中国人たちがよく訪れるのが広島の原爆ドーム。


ある中国人は「日本も悲惨な状況だったのね」と微信に書き込み、またある中国人は「これは日本人が後世のために残したものなんだ」と書き込んでいます。



中国人といえば悪いイメージの方が広まっていて、
仕事をすぐサボるとか、マナーが悪いとか、すぐパクるとか言われますよねキョロキョロ

あとは歴史問題領土問題ですよね。



正直この辺は否定できない部分もあります(笑)

すぐ唾吐くし人の商売真似するし転売も多いし

中国人が「中国人は簡単には信用できない」と言ってるんですから仕方ない(笑)



でもネットで書かれるような、皆が皆心の中では日本を嫌ってるとか、歴史問題領土問題にうるさいとか、
それはちょっとどうだろう?と思いますニコ



口が悪くて申し訳ないんですが(笑)、

確かに中国のジジババは頭が固くて未だに戦争戦争うるさいなと思うことがあります真顔


私がいるの分かってて反日ドラマつけっぱなしにしたりね(笑)


結婚した時に親戚がごちゃごちゃ言ってきたけど、私に言う前に日本に(行けるもんなら)行って自分で確かめて来いやと思うことも(笑) 


けど若い世代~50代くらいまでの人では、あんまりそういうのは感じたことがありません。


私だけかもしれませんが、その世代の人から日本の悪口を言われたり領土問題についてギャーギャー言われたことは今のところ一度もないです。


ジジババが私の前で反日ドラマ見てたら、私に「え…これ見て大丈夫なの?」と聞いてくれたこともあるし。


若い人はどちらかというと、「日本を知ろうとしてくれている」と思うことも多いです。


まぁうちの旦那は中国にいようが日本にいようが馬と羊以外は何事もそこまで関心がないんですけど(笑)


誰かの受け売りだけで歴史や政治を語ることはできませんから、ある程度自分で確めて調べて、自分なりの考えを作っていくことが大事ですからね。


中国嫌いな人からすれば戦争と関わりのある観光地に来てる中国人に「え?何しに来たん真顔」と思うでしょうが、


それを見てどんな感想を持つかはその人次第だけど、

知ろうとしてくれることは、とてもありがたいじゃないですか照れ


ひたすら批判されるのはゴメンですが議論は大いに結構じゃないですか。



けど残念ながら、こうやって中国人の若者たちが良いことも悪いことも知ろうとしてくれているというのに、

身内である旦那の弟は頭でっかちで困ります(笑)

ぜっったいに中国の悪いところは認めないんだもんなー!

以前空港で中国の団体の一部が暴れてた時も「職員の対応が悪かった」とか言って譲らないし。

いや、アカンことはアカンでしょうよ真顔


知り合いの中国人同士で集まって魚釣島は中国のもんだ!とか語ってるらしい(笑)

ねぇ、中国人同士で日本を批判して満足して終わるのって虚しくない?(笑)って言いたいキョロキョロ


そりゃあ姪っこも泣くわ。


散歩中に近所の神社に立ち寄って、戦没者の名前が書いてあったから気分が悪くなって帰ったと聞いたときにはさすがに

ばーかニコ

と思ってしまいました。


知らずに勘違いしたままそれが正しいと思い込むのは恥ずかしいことでもあり、勿体ないことでもあります。



旦那より弟の方が頭は良い筈なんですが(失礼w)、そう考えると安易に中国人同士の集まりに参加しないうちの旦那の方が賢いのかもしれません真顔


やっぱり何事も自分で見て聞いて調べてみようとする勉強熱心な人って、国籍関係なく素敵だと思います\(^^)/


中国の若者だけでなく、
日本の若い世代の人も、悪いイメージだけに従わず関心を持ってみるのって大事かもしれませんね。