友達と旦那のこと | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

結婚式に出席してギター演奏までしてくれた後輩から突然、


「もうすぐ物が届きますんでヨロシク!(*`・ω・)ゞ」とメッセージが届きました。



物!?(°Д°)


と思いつつ待ってたら、昨日届きました。





なんと、昔一緒にバンドをやっていたサークルの人たちからの、本人の写真入りメッセージ!!


サークルの人たちは日本全国に散っていて人数も多いので大変だったはずですが、


頑張って連絡を取りつつ、このアルバムを作ってくれたみたいです。・(つд`。)・。



あー懐かしいなぁつながるうさぎ



卒業したばっかりの頃は京都に戻りたくて仕方なかったな。

いつか京都に戻るために仕事してた。

出席できそうな飲み会には、仕事終わりに電車に乗って行ったりしたなぁカナヘイハート



この後輩ちゃんは本当に良い子で、サークルの皆から好かれてるのがよく分かる。


この後輩ちゃんたちがサークルに来てから、私の大学生活がかけがえのないものになって、
卒業の時は皆と離れたくなくてボロボロ泣いた。


いつか後輩ちゃんが結婚したら精一杯のお返しをしよう!音譜



私は地方にいるし、皆も仕事や家庭があったりして何年も会えない人も多いけど、何かあればこうやってメッセージくれたり集まったりして、


なかなか会えなくても、ここは私の居場所なんだなぁと思いますカナヘイきらきらありがたいことですカナヘイうさぎ





話は変わりますが、最近気づいた旦那の尊敬できる部分があります。


それは、


友達がいなくても平気だということあんぐりピスケ



友達はいますけど、ほぼみんな大連か内モンゴルにいる。


私は旦那と性格が違って、皆でワイワイ賑やかな場所が好きで、

寂しがりやなので私以外が集まってて呼ばれなかったりすると悲しく感じたりしてたんですが、



旦那は全然平気らしいショックなうさぎ



というのも、ちょっと心配してたんですよ。


普段旦那が会う中国人といえば弟夫婦くらいのもんで、休みの日はほぼ私と一緒にいるし、


たまに弟夫婦の家に遊びに行くと、向こうは長年付き合いのある友人夫婦が毎週のように遊びに来てる。



私だったら、寂しくて帰国してると思う(笑)



会社の中国人寮に友達がいるみたいだから

「送り迎えしてあげるから行ってきたら?」と言っても


「行かないニコ」とか言うしあんぐりうさぎ



ちょっと心配になって、弟嫁に「友達とあんまり会おうとしないし、友達いないんじゃないだろうか…大丈夫かな?寂しくないんかな?」
って相談しました(笑)



でも、弟嫁に言われて気づきました。



弟嫁「私も中学で日本に来て、言葉が分からなくて辛かったし、

いつも誰かの輪に入ってないと、友達がいないと思われるのが嫌だった。


授業でグループを作る時はいつも一人余ってたし、卒業式が終わってから、皆は友達と写真撮ったりしてたけど、一人で返って家で泣いてた。結婚してからも夢で思い出して泣いてたよ。


でも、お兄さん(旦那)は多分、本当に信頼できる友達が一人いれば大丈夫なタイプなのかな?

強いんだよ。

だからこそ、友達がいようが居まいが日本でやっていけるんじゃない?」と。


そのあと弟嫁が旦那に聞いてましたが、
旦那が言うには、私といると面白いから平気らしい…。


もし逆に中国行って、日本語できる人がほぼいなくて、旦那くらいしか頼れる人がいなかったら…



無理だなゲロー


ほんと、旦那は普通に友達と会わなくても楽しんでる様子で、ホームシックも最初の頃少しだけみたいで、


ちょっと、旦那すげーと思いました無気力ピスケ