今日モヤっとしたこと | 人生は修行かもしれない

人生は修行かもしれない

国際結婚、アラフォー。海外で不妊治療の末、第一子妊娠中、里帰り出産予定。可愛い赤ちゃんに会えるまで日々修行。他のもの欲しがりません!授かるまでは!

たまにしかSNSで連絡取らない友達っていますよね。










お誕生日祝われることもなければ、明けましておめでとうも来ないようなうすーい関係です。










その友達も国際結婚してて、旦那さんが同じ国籍なので、なんとなく親近感持たれてる感じ。










彼女も結婚したわけだし、自分の夫に聞けばわかるはずなのに、ちょいちょい法律関係で質問が来ます。









まだ彼女自身の質問のことなら答えましたが、いきなり届いたメッセージは以下のような感じ。












今度は彼女の友人(日本人)が今度結婚するんだけど、◯◯についてわかる?的なことをきかれました。












私も結婚手続きはほぼ夫任せだったので正直わからないし、結婚から何年もたってるので下手に答えられないと思い、「ごめん。私もあまりわからない」というような旨を伝えました。












彼女から来た返事は「笑」の1文字。












正直、自分で調べればわかることだし、その子も私より後に結婚してる訳だからそちらの方が最新情報をゲットできるのに、なんだかGoogleのように気軽に質問されたみたいで少しモヤモヤしましたチュー












ありがとうとかごめんねとか一言あるだけでもだいぶ印象違うのに…えー











自分がコミュニケーションとる時は気をつけねばと感じましたショボーン