経済力以外に、女にとって男は必要か?  | 【自由に生きる方法 】 高見かなえ

【自由に生きる方法 】 高見かなえ

自由に生きるためには、知性が必要です。
色んな価値観に触れた上で、自分が何を選択していくか。
既存の思い込みをどれだけ壊していけるか。
その勇気と行動の先に、自由があります。
自由でなければ幸せになることはあり得ないと思っています。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

Google Docsからのコピペが投稿できないので、

 

アメブロでは記事を編集中です。

 

 

noteには投稿済みです。

 

 

 

 

 

経済力以外に、女にとって男は必要か?

 

 

社会学者であり東京大学名誉教授の上野千鶴子は、

 

鈴木涼美との共著「往復書簡 限界から始まる」で、

 

「既婚女性たちは、経済的依存以外に夫に依存していない。」

 

「男が男であるために女に依存しているようには、

 

女の多くは男を必要としていないように思える。」と書く。

 

 

 

「経済力以外に、女にとって男は必要か?」

 

 

この質問を、経済的に男を必要としない私は、

私自身に問いかけ続けている。

 

 

 

その答えの90%以上は、

 

「私にとって男は必要ない」かな。

 

10%は考える余地を残しておく。

 

そもそも、私が必要とする対象が

 

男なのか女なのか、ペットなのかも

 

判断がつかないのだから。

 

 

 

経済的理由で男に依存せざるを得ない女性たちを、

 

私は理解するし軽蔑はしない。

 


女性のせいではなく、

 

社会の方の問題だからだ。

 

 

特に日本は、もっと女性が

 

自立しやすい社会に変わるべきだし、

 

女性たちも自立できるように

 

努力すべきだとは思うが、

 

それが難しいのなら、割り切って

 

男を利用して生き延びるのも

 

一つの戦略だろう。

 

 

 

でも、社会的規範に縛られ、

 

そのことに自覚もなく、

 

「自分には男が必要だ」と思い込んでいる

 

女性たちを私はアホだと思う。

 

 

 

「男のいない私は欠落している」と

 

思い込まされていることにも気づけないのか、と。

 

 

 

そういう私も、男がいたらいたで

 

邪魔になることはわかっているのに、

 

「旅行するとき、二人の方が便利かも」とか、

 

「家を借りる時も、二人の方が経済的かも」

 

と思ってしまう自分もいる。

 

 

 

ただ、決して男に「私をわかってほしい」

 

「理解してほしい」

 

まして「守ってほしい」とは、

 

ハナから期待していない。

 

 

(男にその能力があるとは思えないから)

 

 

 

お互いに都合のいいときに横に置く存在なら、

 

分かり合えて、一緒に楽しめる女友達の方がずっといい。

 

 

 

中高年が婚活をする理由に

 

「孤独死を怖れる」とよく聞くが、

 

結婚していたって、ほとんどの人は

 

病院で孤独に死ぬし、事故や急病の場合もあるし、

 

そもそも現代人は死ぬ場所を選べない。

 

 

死ぬときのことなんて、どうでもいい。

 

 

大事なのは、死ぬときではなく、

 

死ぬまでにどれだけ余計なストレスなく、

 

なるべく自由に楽に生きられるか、だと思う。

 

 

 

だとしたら、やっぱり私には

 

男は「必要ない」どころか「邪魔」だな。

 

 

 

でも、時々ちやほやしてくれる存在は

 

キープしておいた方が

 

人生の彩にはなると思う。

 

 

 

「既婚女性よりシングル女性の方が

 

長生きする」というデータが示唆するように、

 

既婚女性にとって、

 

夫は心理的に頼りになるどころか


ストレス源である。

 

 

 

 

男たちは、もともとそのことを知っているから、

 

 

わざと女性が自立できない社会を

 

作ったのではないかと勘繰ってしまう。

 

 

 

***次に続く***

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

これからも、「自由に生きる方法」について

 

お伝えしていくので、

是非フォローしてくださいね。


🌺近況はSNSで発信しています🌺

 

SNSも是非フォローよろしくお願いします💗


高見かなえ🌺SNS 

 

Twitter:https://twitter.com/KanaeTakami

 

Instagram: https://www.instagram.com/kanae_takami/