ニュージーランドを拠点とした「乳幼児睡眠コンサルタント」の組織で、

日本人として2番目に乳幼児睡眠コンサルタントの資格を取得。

豪州認定リメディアルマッサージセラピスト&シータヒーリングプラクティショナーでもあり、ママの心と体からアプローチ☆

オーストラリアで活躍する「Baby Sleep Harmony」乳幼児睡眠コンサルタントの

クロンク加奈恵のブログへようこそ。

 

 

“ 生後4カ月で寝返りをし始めた!さぁ、どうしたらいい?!”うーん

 

 

 

 

 

 

 

こちらは以前に、メルマガで書いた

バックナンバーですドキドキ

 

 

 

 

以前担当をさせて頂いた

クライエント様のお子様が、

 

その時ちょうど生後5カ月になった頃で

お子様が寝返りをし始めたんですよね。

 

 

 

 

その時にクライエント様から

「どうしたらいいですか?」との質問を頂いて

ふと思いました。

 

 

 

そうなんですよね目!!

 

 

これ、もしお子様が第一子であれば

ママは慌ててしまいますよねあせる

 

 

 

だってママとしても初めての出来事で

どう対応していいのか分からないですもんね。

 

 

 

 

その時にGoogleで

「寝返りを始めた」と検索をすれば

私はしょっちゅうGoogleを検索しました笑)

 

 

 

答えの一つとして

「寝返り防止グッズを使う」という案が

検索結果で出てくると思います。

 

 

 

 

もちろんママはそれを信じて

寝返り防止グッズを購入しますよね。

 

 

 

でも…

 

 

 

ちょっと待って下さい!

実はそれは

 

「危険」注意なんです!!

 

 

 

 

特に生後6カ月以下の場合、

ベビーベッドに枕、クッション等を置くと

SIDS(乳幼児突然死症候群)のリスク

高くなります。

 

 

 

赤ちゃんの寝るスペースに何かを置く事は

「危ない」という認識をもって頂きたいのです。

(特に生後6カ月以下

 

 

 

アメリカ小児科学会の

SIDSガイドラインでは

1歳まではベッドの中に何も

置かないことを推奨しています。

 

 

 

日本は先進国の中でも

特にモノに溢れている国です。

 

 

 

日本人独特のアイディアと

便利さを併せ持って、

 

店頭やオンラインショップには

様々な便利グッズが並んでいます。

 

 

 

でもそれと同時に

「赤ちゃんにとって本当に安全なものは何か」

を考えて頂きたいのです。

 

 

 

 

寝返りをし始めた場合、

 

赤ちゃんはいつもの体勢から

急に180°変わる事で視界が変わり、

体勢も変わる事でとてもびっくりします。

 

 

そして顔をどこに置いていいのか分からず

慌ててしまうので

 

 

ママ―!助けてー!」えーん

と泣き叫びます。

 

 

 

そういった場合は、数日間はママは

”急いで” うつ伏せから仰向けに

体勢を戻さないでい下さい。

 

 

 

まずはうつ伏せ状態で

息が出来るように顔を置く位置

教えてあげてから、

 

 

次に赤ちゃんに教えてあげるように

ゆっくり仰向けの体勢に回して

うつ伏せの状態に戻してあげます。

 

 

 

特に寝返りを始めてからの2-3日間

SIDS(乳幼児突然死症候群)の

リスクが高くなるので、

 

 

ご両親は赤ちゃんが仰向けで寝れるように

お手伝いをしてあげて下さいね。

 

 

 

そして、日中のご機嫌な時に、

たくさん寝返りをする練習の機会

与えてあげて下さい。

 

 

 

赤ちゃんに「こうやって回ると戻れるよ、

こうやって顔を向けると息が出来るよ」と

教えて、

 

 

赤ちゃんの筋肉に一連の筋肉の動きを

記憶させてあげます。

 

 


そうする事によって、赤ちゃんは

自然と顔を横に向けて

息が出来る体勢をとるか、

 

 

少し時間はかかるかもしれませんが

自力でまた仰向けに戻れるようになるかと

思います。

 

 

 

寝返りはちょっと大変な時期ですが、

これも立派な赤ちゃんの成長過程なんだ

 

ということも忘れないで下さいね♪

 

 

 

 

では今日も1日、育児、家事、お仕事、頑張って下さいね!  

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

Facebookコミュニティグループ

「Baby Sleep Harmony

に入って頂けますと、

 

理想の乳幼児のお子様の

規則正しい

1日のスケジュールサンプル

ダウンロードできます。

 

※生後4カ月~4歳まで。

 

0-3カ月の新生児は、

コンサルテーションにて、

スケジュールサンプルを作成致します。

 

 

 

三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月

 

①フランス、ドイツ、アメリカなど

全世界に散らばる日本人ママを対象に

赤ちゃんと幼児の睡眠に関する

「オンライン講座」

 

 

②日本とオーストラリア国内にて

ワークショップ開催:

「0-4歳の睡眠講座♪」「ベビーマッサージの講座&実技」

  • 2020年
  • ブリスベン開催予定 
  • 6月中旬 : 日本(大阪、神戸、名古屋)出張

 

③スリープトレーニング

(ねんねトレーニング)の

コンサルテーション

ホームビジットプラン(ご家庭訪問)

 

 

お問い合わせはこちらのフォームより下差し

https://babysleepharmony.com/contact/

 

 

三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月三日月

 

 

◆Website:

「Baby Sleep Harmony」

https://babysleepharmony.com
 

◆Instagram:

@kanae_baby_sleep
 

◆Youtube:  New!!
Baby Sleep Harmony