育児×仕事×闘病で毎日戦争🤪
在宅会社員のアラサーママです!
(娘2歳)

2021年「双極性障害Ⅰ型」と診断
2022年、緊急帝王切開で女児を出産
2023年、障害者雇用で育休復帰

頑張りすぎないママ業がモットー🍵

 

 

\よかったら/

 

 

 

実は、自分にASDっぽい傾向を感じている私。

 

娘が産まれてからずっと

「もしこの子に特性があるなら、早めに療育を受けられるようにしよう」

と思い、様子を見ていました。

 

(これまでの人生、困りごとも多かったので

娘には同じ思いをさせたくなかったのです)

 

しかし、私には

定型発達と発達障害の子どもの違いが

はっきりとは分からず…🤔

 

 

すると先日、

 

なんと夫もASDとADHDの

グレーゾーン診断を受けました😲😲

 

 

このところ激しい癇癪が増えてきたのですが

 

それが一般的な2歳児のものなのか、

それとも特性によるものなのかが

分からなくて悩んでいました。

 

 

そんな時、実家に遊びに行った際、

 

 

「この子、“これはこう”っていうこだわりが強いよね」

 

 

と父が一言…

 

 

すぐに母にたしなめられて

それ以上は何も言いませんでしたが、

その言葉にドキッとしました。

 

 

これを機に、保育園での様子を

もう少し詳しく聞いてみようと決意。

 

(保育士さんはいつも忙しそうなので

なかなかタイミングがつかめずにいます昇天

 

2歳6ヶ月になるタイミングで

自治体の心理士さんとお話できる機会もあるので、

その際にも相談しようと思っています🔥🔥🔥

 

 

image

↑2歳になってもなかなか指しゃぶりが終わらないむすめ…歯並びが心配

 

 

\ よかったら /

 

 

 

**********


👇双極性障害と診断されたときの話