妊娠と同時に「双極性障害」と診断😱
 

当時、リアルな知り合いは勿論ネットでも

似た境遇の妊婦さんが見つけられず…

心細い思いをしながら妊娠生活を送っていました。

 

(2022年1月に無事に女児を出産しています!)

 

この記事では、自分の記録も兼ねて

当時の妊娠生活を振り返っています。

 

\よかったら/

最初から読む👇

 

 

 

服薬再開

 

始めの方の投稿で

「服薬を中断した」と書いたのですが、

実は一時的に一部の薬を再開していました。

 

理由は不眠と抑うつ症状の悪化😢

最初は胎児への影響を懸念して

服薬を渋ったのですが……

精神科の医師から、

 

「母体にストレスがかかりすぎることも

赤ちゃんにとっては居心地のよくない状態」

 

と説明を受けました。

 

 

つまり、私の場合は

服薬しない方がリスキーな精神状態

と判断されたということです。
(※ご自身の主治医のお話を優先してくださいね!)

 

 

服薬再開に伴う医療スタッフのフォロー

 


服薬再開にあたっては、

精神科の医師・産科の助産師・薬剤師から

丁寧な説明を受け、

納得した上で処方を受けました。

 

 

▼説明を受けたこと

  • 胎児にどういう作用が起こる可能性があるのか
  • その確率はどのくらいか 等

 

 

実際の服薬状況

 

ただ、やっぱりお腹の子への負担は

最小限に抑えたい思いから、

なるべく服用を控えるようにしていました。

お薬手帳を見返すと、

妊娠中期から後期の間に2~3回の

処方履歴がありました。

幸運にも、

娘は元気に産まれてきてくれました。

 

2歳になる今でも

すくすくと成長してくれていますうさぎのぬいぐるみ

 

***

 

【次回予告】

「うつ症状に悩み、カウンセリング」

 

続きを読む👇

 

 

 

\よかったら/