海の中道の飲酒運転の事故から10年 | 「濃厚とんこつ かなで食堂」「中華そば かなで」のブログ
海の中道の飲酒運転の事故から10年が経ちました。
当店でも相変わらず、飲酒運転をしようとするアホがいます。
今日の新聞も見ればわかりますが、未だに飲酒運転をする方のほとんどが僕ら40代以上の明らかな大人です。当店で飲酒運転をしようとする方も40代以上の方がほとんどです。
 昨年のブログにも書きましたが、
「飲酒運転をしない」ではなく、
「人ととして、正しいことをする」
との生き方を意識していきたいと思っています。「飲酒運転」は「人として正しくないこと」の一例であり、法に触れなくても恥ずべきことはあるはずです。
 僕は飲酒運転はしません。しかし、その他の「正しくないこと」はどうだろうかと思います。
「親や子供や友人に胸を張れることをやっているか」「ばれなければ良いとか、少しだったら良いだろうとかの甘え」「法に触れないだけで、人を傷つけてないか?」「ラーメン屋として、経営者として、誇りを持てることをやっているか?」

「人のことを棚に上げ、自分はOK」でないはずです。自分を見つめなおします。