特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

 

Amebaさんから手紙をもらいました。

こちらこそいつもありがとうございます。

 

20周年、おめでとうございます!

 

特別にも何もいくらでもお答えします。

ということで、今日は「ブログを始めたきっかけ」について…

 

 

 

このブログはAmebaブログとして三つ目になります。

 

一番最初は、当時仕事にしていた音楽療法にまつわることについて書いていました。

 

きっかけは13年前、婚活にまつわる記事を検索していて内海恵美子さんのブログにたどりついたこと。

 

当時、恵美子さんはアラフォー女性の婚活・結婚をテーマに発信されていました。

優しく頼もしく、ときにコミカルな人柄の感じられるあたたかいメッセージに魅せられて、食い入るように読んでました(笑)

 

 

 

恵美子さんのブログに出てくる他の方の記事も読むうちに、自分も書いてみたいなぁという気持ちがグングン高まりました。

 

こんな風に個々の想いに触れられるんだ。

それがこんな風に読む人の癒しや勇気になったりするんだ。

 

自分もそんな発信がしたい!…なんて想いがあったのかな?

書き始めたらすごく楽しくて夢中になったのを覚えています。

 

 

 

その後めでたく結婚し、仕事を離れ、同じテーマで書き続けるのが難しくなったのを機にひとつめのブログを閉じました。

 

記念にとAmebaさんで本にしてもらいました。

今も大切に持っています。

 

旧姓だね~

プロフ写真も顔出しせず、この鍵盤の画像にしてました。

 

 

その後また書きたい気持ちになることはありましたが、何かテーマがないと気持ちが向かないようで…

 

起業塾に入ったのを機に、起業塾の学び→お仕事ブログを書いていたのが二つ目。

そしてテーマを改めてのこのブログで三つ目と、Amebaさんには大変お世話になっております!

 

なんだろう… この、戻ってきたくなる感じは(笑)

 

 

 

ブログを書くことを通して、

言葉にすることの怖さや面白さ

伝わることの戸惑いや嬉しさ

表現することの難しさや楽しさを

いっぱい感じさせてもらってきました。

 

表現するって楽しいね

想いを表すって素敵だね

人生って素晴らしいね

 

今の活動の軸になってるこの想いは、Amebaさんを介した出会いと、ブログで言葉にしようとすることを続けてきたことで表面化したといっても過言ではないです。

 

更新は未だ稀(苦笑)、お世話になるばかりですが、ほんとに感謝しています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

…と、振り返ってみて思うのは、ここで発しているものは、かつて見て心動かされたブログのようなものになっているのか?ということ。

 

なかなか難しいなと思うこともあるけれど、

それでも‟言葉にしようとすること”が大切だと思うのです。

 

ということで、引き続きこの場をお借りして、焦らず腐らず表現をしていこうと思います。

 

読みに来てくださる皆様にもありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします^^

 

 

▼Amebaさんからの手紙はこちらから▼

~2024年3月31日まで

 

Amebaからの手紙を受け取る