箱根で一泊した後は

夫の実家、愛知県岡崎市へ移動。



途中、

あまりにも富士山が綺麗だったので

三島スカイウォークに寄り道。





この場所は以前から知っていたけれど

高い所が苦手なため一生立ち寄る事はないだろう、と思っていた。

でも、、富士山に誘われて行ってみたら

吊り橋といっても下が見えない様になっているし、揺れも少ない?ので難なく歩く事が

出来ちゃった!

アスレチックもあり、なかなか楽しそう。

次回はここで一日中遊ぶのも良さそう。



三島スカイウォークから更に車を走らせ

夫の実家に到着。

台風のような私たちの襲来に義母は大変な年末年始になったと思うが

いつも温かく迎え入れてくれるので有り難い。



滞在中はお節作りを手伝ったり

お餅つきをしたり

皆んなで紅白を観たり、とお正月らしい事もたくさんしたけれど

1番盛り上がったのは

弟家族や姪と一緒にやったテニスかな。



運動不足の大人たちの集団に

元気いっぱいの子供達が加わって

めちゃくちゃ楽しかったー。

良い汗をかきました。



最終日の夜は実家の裏に住む兄宅で

新年会。



義母を囲んで兄弟が集まって

12人の宴。

夫のお父さんは若くして亡くなったため

義母は若い頃から1人で子育てをしていた。

苦労もたくさんあったと思うが

こうして皆んなで集まって

義母をイジって爆笑して、

兄弟が互いに髪の薄さを指摘しあって

何でもない会話が何だかとても温かくて。

この家の家族にしてもらえて幸せだなーって

しみじみと思った。


元旦に大きな地震があり

生活が一変した人達が多くいる中で

家族と暖かい部屋で普通に過ごせる事は

とても幸せな事。

大切にしたいと思った。