こんばんはhirokoです

 

今日は以前から行きたかったパン教室に

行ってきました!

 

私もパン教室オープンを目指しているので

すでに頑張っておられる先生の教室に

行くのはとても参考になりますキラキラ

 

そして、初めて米粉パンを体験しましたニコニコ

 

 

 

小麦のパンとは捏ねの段階からまったく違って

さらに片栗粉を入れるのにはびっくりしましたびっくり

 

ほんとにいろいろなパンや手法があるんですね

勉強になりました!

 

 

そしてもう一つ感動することがありました飛び出すハート

 

それは体験レッスンの方とご一緒したこと!

 

本当にパンを作るのは今日は初めてだそう気づき

 

最初は慣れない手つきでパンを捏ね

発酵から焼きあげ

 

パンを焼く匂いや、出来上がりを見て

とても喜んでおられました爆  笑

 

また試食の時も「自分で作ったパンはおいしい」

と言っておられました!

 

パン作り初体験の様子を横で見ていて

 

少し緊張気味にパンを捏ねておられる

ところから、だんだん楽しくなってくる

までの様子が伝わってきて

ちょっと感慨深いものがありましたハート

 

駅まで一緒に帰ったのですが

「パン作りにはまりそう、また来ます」と

とっても嬉しそうに話して下さいました

 

私も嬉しかったですキラキラ

 

娘さんにも作ってあげるそうですよ

 

そう、パン作りってとっても楽しいし

誰かにプレゼントしたくなるんですよね飛び出すハート