疲労回復 | 燃えよ!中年

燃えよ!中年

夢のサブスリーへ。

本番まで1週間を切ると、禁欲生活が始まるのと併せて、練習量も減らしていきます。

目的は、疲労を抜くため。

フルマラソンの42,195kmという距離は人間の限界を超える長さ。

ハーフまでなら、多少の疲れや不調があっても、勢いで乗り切れる距離です。

よく“30kmの壁”という言葉を聞きます。

これは、人間のエネルギー的にも、精神的にも限界を超える線。

私の場合は、20km過ぎから壁を感じますが・・・。

フルで最高のパフォーマンスを発揮しようとすれば、やはり準備を怠ってはいけません。

トレーニングも「もう少し走りたいのになぁ」って、思うぐらいに抑えてちょうどですね。

本日は雨ということもあり、今夜は走らず。