イスラエルのお墓参り | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

今日は義父のお墓参りに行ってきました。
今日はローシュホデッシュ(月初め)と言う事ともうすぐペサハ(穀類小麦粉等を食べない行事)が始まるのでその前にお墓掃除と近況報告兼ねて
相変わらず砂埃で墓石が茶色く埃っぽくなっていたので水を掛けて綺麗に洗い流しました
義父は今から12年前に亡くなりました
月日が経つのは早いです
私の父にもそうでしたが義父にも娘を会わせたかったです
行く度に墓石数が増えていて埋葬する場所が減ってきてるとかで新しく埋葬場所を広げたり建て増ししたりしていました
お墓の反対側の下は警察の射撃訓練場で今日もバンバンと銃声が聞こえていました数人練習してる様子と射撃後の砂埃が的の後ろで上がってるのが見えました

①お墓を上から見下ろした所です



②中央奥に見えるのが警察の射撃訓練場






③ユダヤ人は火葬せずそのまま埋葬です
墓石はこんな感じで並んでいます






日本と似てて日本の春のお彼岸と近いかもしれませんね。