採ってきた山菜は… | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

先日採って来た山菜はクベ(イラク料理で米粉等で生地を作ってその中に調理して味の付いた挽肉入れ丸餅みたいな形にした物)と一緒にスープの具で作りました

山菜採りと下準備の掃除は私担当
クベは義母が作ってくれます

味付けはレモン塩で酸っぱくします
日本ではあまりない味付けかも
この酸味が癖になります

沢山出来たのでまずは義母の妹(おば)達に早速お裾分けしました



大きなお鍋で煮込みました
丸餅みたいな形の物はクベと言ってイラク料理の一つです



グツグツ煮込みます!
味付けはレモン塩で
酸味のある味付けになります



山菜のスープにクベ(丸餅みたいな形の物)



中身はこんな感じです
味付けした挽肉が詰まっています

レモン塩の味付けは
日本にはない味付けかも

イスラエルのイラク料理でした
(イスラエルには離散した12部族が帰還しているのでイラク料理、モロッコ料理やペルシャ料理や色々な料理や味付けがあります)