トルコ旅行初水族館(ママ誕生日) | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

トルコ旅行3日目
この日は私の誕生日でした
朝起きたら主人が娘に
「今日はママの誕生日やから」って何やら耳元で言ってるのがベッドの中から
聞こえて私まだ半分寝てた状態

娘は起きてて

私のベッドに来て
「お誕生日~お誕生日~!今日はママのお誕生日!」ってヘブライ語のお誕生日の歌歌ってくれて、その後は英語で
「ハッピーバースディトゥユゥ!」って歌ってくれました

嬉しい目覚めとなりました

さてこの日はアナタリアに出来たばかりと言う水族館へ行ってみる事に

前日ショッピングモールやバザールへ行った時にその前を通ってて建物と場所は確認してました

バスで行ったけど降ろされた場所の中途半端な所で、大きな道路挟んでの所で
信号機もなければ横断歩道もなく、仕方なく車の行き来を確認して渡りました
他の人も沢山横断しててそれなら横断歩道的な橋でも作ればいいのにと思いました

水族館に着いたらチケット買ったけど、ホテルで聞いてた値段とかなり違いビックリ!
35$と言われ「は?何それ?たっか!」って主人と。
日本の水族館でも1500円から2000円とかでしょ?
昔よく行った大阪の海遊館でも確か1800円とかで、アーチ型の水槽ができて新しくなった後は2000円になったんちゃうかったかな
兵庫県の須磨水族館は2000円ちょっとやったかな?イルカショーも付いててかなり楽しめたよ

ここまで来て辞めるのもなんだし、折角娘に見せてあげたかったし行く事に

行ったらここもロシア人だらけで(^_^;

35$って3500位ですよ
高くない?外食でもこんな値段はないよ
しかもトルコの田舎町で

内装も日本で色々な水族館見てて知ってるから私達夫婦はなにこれ?って思わされました

何せ入口に辿り着くのにグルグルと吹き抜けの坂道を下って
しかも日差しがそのまま入ってて暑いのなんのって
丁度ロシア人のツアーと重なったもんだから長蛇

ベビーカー預けられたらいいのにそれもなく
入る前に親子カメラ撮影
ただかと思いきや撮影された写真欲しければ購入すると言う奴で
高い入場料だからそれくらいサービスあってもいいんじゃない?って感じで
ないないない!

それに水族館=家族連れ=小さい子供あり
でしょ!
なのになのによ!
子供用にオムツ交換用ベッドがない!
全部のトイレ探したけど無いから
仕方無くイベント用に使ってるであろう階段状のベンチで薄暗い中オムツ交換

高い入場料払ってるのにこのように設備がなってないのは許せないわ!
親子が必ずくる場所なのによ!
有り得ないわ!
これにはめっちゃ頭に来ました!


入ったら淡水魚
各海の海水魚

水槽の大きさは結構大きかったけど

魚の種類思ったより少なかったような

大好きなクラゲおらんったし

普通おるよね

あれが神秘的でええのに

夜光虫みたいなんもないし

最近はどこでも置いてる
クリオネとかもないし
海外やとおらんのかな?温水やと?
海流ちゃうんかな?
日本はオホーツクとかやし

クラゲほんま欲しかったわ

娘に見せたかったのに

タツノオトシゴ居てたけど
おったのたったの一匹よ!
有り得る?
35$も払って1匹って!
せめてもう一匹置くべきよ
ツガイで置いて増やすとか考えないのか?

イルカもおるかと思えばおらんし
ペンギンもおいてよって感じ
アシカとか泳いでるのとか
水族館=魚だけ!みたいな

海に関係のある動物もおかな!って

カブトガニが低い水槽で見られて
「手を入れたら危険なので入れないで下さい」って看板

ほんなら高めの水槽してよって感じ

よじ登って落ちる子供絶対おるよ

カブトガニの低い水槽見て主人と
「触れる水槽とかってないんやねぇ」って
日本だと触れ合い体験コーナーとか海の動物と遊ぼうとか合間にあったりするのに
ないない!

娘は初体験の水族館

「ダグ!ダグ!」(ヘブライ語で魚の意味)
沢山の魚を見たら
「ダギン!ダギン!」って複数形でちゃんと言ってたし(笑)

主人とちゃんと意味わかってるやんって(笑)
またまた親馬鹿(笑)

まぁ娘が楽しんでくれたので
良かったかな

日本の水族館だともっと喜んだと思うけど

今度帰った時は須磨水族館でも連れて行こうかな

最後はお決まりのお土産屋さん

ここも高かった!
安かったら娘にぬいぐるみでもと思ったけど

それにキーホルダーだけでも10$!
1000円は高いでしょ!
日本の水族館のお土産やさんコーナーでも
安い物で400円とかで高い物は600円とか違う?

それと最初に撮った家族写真は1枚
9$とかでそんなんいらんわぁって感じで買いませんでしたよ
9$あればタクシーやバスでどこか行けるし
それなら自分達で撮影するわって感じで

新しくできたのと値段の割に満足度低め

もう来ないね
一回で十分やねって

水族館後は
バスで街まで買い物に

娘に玩具買ったり
私の下着買ったり
ショッピングタイムとブラブラ

夕飯前にホテルへ向かいました

沢山歩いて疲れました




興味津々



ダギン!ダギン!(さかなさかな!)

何故かエジプトの猫像が
娘は猫の鳴き真似してました(笑)

外観はこんな感じ
次の日ここを通って建物見た娘
「ダギン!ダグ!」って言うからビックリ!
主人に昨日のん覚えてるし
建物見てさかなさかな!言う?って言ってました
よく1歳とか小さいと遊びや旅行に連れて行っても記憶無いし連れて行くの意味ないとか勿体無いとか言うけど、娘は覚えてて連れて行った甲斐があったかも(笑)

35$払った甲斐あったわ(笑)
娘は無料ですが