妊婦の為のネイルケア | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

先日診療所でネイルケアをやってるのを知り

予約を入れておいて行って来たよ。


ネイルケアと言っても

爪を切ってマニキュア塗ったりするのではなくて

妊婦の為のネイルケアで、

妊婦になるとお腹が出てくるし

今までのように爪をカットできなかったり

足のケアがしにくくなるので

それをお手伝いして貰うネイルケアだよ。


私の場合両足の親指が巻き爪になりやすいので

それもケアして貰ったよ。


特に右の足の親指の爪。


両足の爪を綺麗にカットして貰ったよ。


パチン!パチン!って専用の爪きりでカット。

爪切りもペンチみたいな感じのもので

爪磨きなどの全て消毒されてて

1人ずつ来る度に新しく消毒されて

真空パックされたものが使われるの。


だから病原菌がうつらないし

感染も防げるし

普通のネイルショップなどでは

そういった感染とかあるみたいだけど

その心配はないよ。


主人に妊娠したら爪切りを

手伝って貰う人も居るみたいだけど

うちの主人は痛がりなので

人の爪きりなんてもってのほかw


妊娠初期や中期はなんとか自分でカットしてたけど

中期頃からお腹が大きく一気になったら

お腹が邪魔で思うようにカットできなかったよ。


それでこのシステム、妊婦の為のネイルケアを

知って利用できてよかったよ。


人に爪なんて切って貰うなんて

20年ぶりとかかも。


以前巻き爪で病院でカットして貰って以来かな。

その後軽く手術したけど

再び巻き爪に。


今回カットされた時ちょっと痛かったけど

まぁ大丈夫。


カット後は研磨機で磨いて貰って

キーンってまるで歯医者さんの歯を削る時と同じ感じで。


次回の予約は入れなかったよ。

次回だとたぶんもう娘が生まれてるだろうし

いいかなって思ったし。


日本にもこう言った妊婦の為のネイルケア

(ネイルサロンやショップじゃなくて病院や診療所で)

あるのかな?

あれば利用するのもいいと思うよ。


今日は処方箋の薬局で

主人とあれこれ赤ちゃんの為のグッズを見てたよ。

哺乳瓶や母乳パッドやおしゃぶり。


来週辺りショッピングモールにある

赤ちゃんグッズを売ってるお店にでも行って

そこでも見ていい物があれば

買おうかと検討中。


今日から36週です。

今日も娘はグニョグニョ朝から元気に

動いています。


では皆さんもよい週末を☆